[*[独り言] ]出来る事はしておこう

別館を更新しています。この後もする予定。明日は皐月賞だよ〜

テレビを見ていると、5年前の東日本大震災の時の事をいろいろと思いだす。地震発生から1週間くらいは何もできなかった。
当時のブログを見てみたら、冷静さがウリな私でさえも(笑)、ビビっている様子は隠せなかった。

あの時はただ、出来る事だけはやっておいて、それで死んだらそれまでだ、とかっていう思いが強かったし、お店で食料が売り切れていたことが多かったから、地震だと大騒ぎして根こそぎいろんなものを買いあさっていった小銭持ちなヤツを密かに恨んでいた。
どうぜ食いきる事ができなくて捨てちゃうくせに、って、悔しいっ!て思いながら、家にあるお米を全部炊いて、バスタブに水を張って、食器を洗ってとか、ライフラインが止まった時に困らないように一生懸命しているうちに、時間が経っていったっけ。

今回は、今までの傾向からは確率が低いだろうと言われている地域に地震が来た。自然災害に絶対なんてないから、準備をしていなかった方も多かったかもね。準備していたって突然やってくるから、そりゃ怖いしびびる。そして今も現実を受け入れられない方がいると思う。

震災の後、九州方面へ出張に行っていた時、こちらでの話をすると「こっち(九州某県)は、地震は来ないから平気」って言われることが何度もあった。ふーん、って聞き流したし、変な自信持ってるなぁとは思った。

明日は我が身。5年経って気が緩んでいたので引き締めよう。そして、得体のしれない募金をするくらいなら、もっとわかりやすい形で被災地に何かしたい。そのためにも頑張って働くから待ってて。って言いたい。