[*[独り言] ]身の引き締まる思い

今日はB社が遅番だったので、いつもよりは少し多めに寝れると思って油断し、ゆうべは一生懸命副業のテスト採点バイトをしてしまった。おかげで遅刻寸前に目覚めて、大急ぎで支度して家を飛び出した(^^;)。

電車に乗ってから、やっと、それまで開いていなかったスマホを起動してみると・・・北海道では深夜に大変な事が起きていた。
ブラックアウトなんて、現実ではそう簡単には起きないことだって思ってた。普段地震や台風とはあまり縁のないところなだけに、こんな風に急にどでかい事が起きたら、そりゃもう大変だったろうな。
職場に着いて、ある程度やることをやって、こそっとトイレへ行き、心配だった北海道の友人に連絡を入れてみた。停電で電気が使えない時だから、もしかしたら落ち着くまでしばらくは返事を出している場合じゃないかもしれないけど、でも、何もせずにはいられなかった。
しばらく経ってから、電気が通ったことと併せて返信が入っていた。良かった。職場でも家族が北海道に住んでいるAさんは、あちこちに連絡をとれたと言って、ほっとしていた。

それにしても、この頃は、怪しいと言われていない地域が災害にあってしまっている。またまた思うのは、明日は我が身だってこと。
備蓄はそれなりにしてるけど、状況によっては家でずっといられないかもしれないから、そこそこにね。それに、なるようにしかならないんだから、無理して生きていたくないし(^^;)。

いろいろな思いを抱えつつ、ここですべてをぶちまけられず(笑)、心の中に思いながら、とにかく寝なくては。明日もB社だ。今を生きることに専念せねば。