[*[独り言] ]すっきりしない映画

今「永遠のゼロ」を見終わった。うーん・・・前に放送があったテレビ版の時もそうだったけど、映画版もこれまたすっきりしない終わり方だったし、泣き所がわからないまま終わった(^_^;) 途中の回顧話の中でうるうるしてたけど、ラストとかはさっぱり・・・

どして、宮部が戻ってこなかったのに、そんな簡単に大石とくっつけるんだよ真央!!(←なぜか役名じゃない(笑))なーにが「あの人は約束を守ったんですね」だよっ! わからん。
しかも、なぜあのタイミングで「今わかりました」とか出るんだ?!大石に告られて思わずつい、みたいな勢いに見えちゃったぞ。

あー、結局こんなにモヤモヤするなら、この時間ちゃんと仕事しとけば良かったなとか思ってしまった。この前のテレビ版を見た時も、同じようにモヤモヤしていたけど、ひょっとして私がアホだから何か見落としてるんじゃないかなとか思って、映画版をしっかり見てみよう!って思ったのじゃん。

私が真央だったら、飢え死にしても誰とも一緒になろうって思わないかな。それが宮部の願いではなかったとしても、宮部が真央や子供を思って大石に託したのだとしても、生きることを選ばないような気がする。
ま、私は実際に戦時中の体験がないから綺麗ごと言ってるんだろうけどね。仮に生き延びようって思ったとしても、言い寄ってくる男性がいたとしても、誰にも本気で心も身体も許さず、でもうまく資金調達をして子供を育てる事に専念するかもな。だけど、それはすごく私の中で空しくて、生きていることが辛くなるかとは思う。

それはさておき、暑すぎて相変わらず思考能力がいつも以上に働かない日々。この先も猛暑が続くんだって。昔の夏はこんなに暑くなかったよなぁ。30度っていう日があると騒いでた記憶がある。

ブルームーンは綺麗だった。暑くても寒くても夜空だけはいつも綺麗ね。いやぁ。冬の空が恋しいぞー!
あと3日は頑張らなくちゃ。という気持ちだけは持ってるのに、だらだら(^_^;)