[*[好きな音楽] ]一人カラオケへ

今朝は無事に起きる事が出来たし、発作もなかったので安心して出社した。昨日のバイト中は、内容について散々でぐったりしちゃったけど、その分今日はもう慣れていたのでサクサク進んだ!内容というか、教え方について思う所が多すぎてモヤモヤが消えなかったんだけどさ〜
今日のほうが楽に感じて、ペンが進む進む!思ったより早く終わってしまい、次の仕事まで2時間空いてしまったので、急遽カラオケすることに!
浜松町に新しいお店が出来ていて、バイト先からも駅からも近く、目の前には東京タワーもあることだし、ここは角松のTokyo Towerでも・・・と思いつつ、貧血上がりで仕事疲れの出涸らしだから、そこまでパワフルなボーカルは無理だったので止めて、ずっとイメトレだけしてきた「Can't you see」を歌ってみた!難しい歌だよねぇ、しっかし。一応画像も撮ってきて、一人反省会もしたので、また今度頑張る!
後は、どうしても納得できなくてずっとモヤモヤしていることが頭にたくさんある中、1つくらいは何か解決したいと思い実行したのは、オフコースの「哀しいくらい」の日本語版と英語版2曲について。この英語版がさ、すべて歌詞が違うし、微妙に音も違うとはいえ、ずっと点数に差があるのが気になっちゃっててね〜
ひとまず日本語オリジナルを歌ってみて、どんなもんなんだろうと自分の状況を知ろうと思ったのじゃん。
だけど、私はオフコースの全作品の中で、一番好きな歌が「哀しいくらい」なので、これだけは自分で歌うまいと思って、頑ななまでに今日まで歌わないでいたのよね。これは歌って欲しい、という気持ちからなんだけど。だから今まで英語版の2曲だけを力入れて歌ってたんだけど。
ま、そうはいっても歌ってくれる人もいなさそうなので(^_^;)、とりあえず一度自分で歌ってみるか!と思って、今日決行した。
そうしたら、まー難しいのなんのって!今まで何百回と聞いてきた歌のはずなのに、覚えていても自分の才能には限界があるのだと、改めてたたきつけられたようなショックだった。それくらい、あの歌難しい。でも悔しいからまた頑張ってみようかという気になってしまった(^_^;)
で、結局、英語版2曲の方が、これまで歌っている回数が多いから、点数も出やすくはなってるので、毎月少しでも点数アップするといいなと。
哀しいくらいを歌ったついで(?)に、安部さんにある三種の神器のように、私にとってオフコース三種の神器である「水曜日の午後」「哀しいくらい」「I LOVE YOU」の中から、I LOVE YOUを歌ってみた。昔よりカラオケの音が良く出来ていて、たぶんだけどシングル版に限りなく忠実に作ってあるのに感激した!マニアックで申し訳ないけど、あの転調とフェイドアウトがたまらないんだよね〜。
と、いう部分も歌いながら堪能して、録画したのを見て「うわ、下手すぎる(^_^;)」と大反省会を・・・(^_^;)これも、自分で歌うものではないぞとあらためて痛感。

そんなわけでカラオケの後で仕事して、さらに出涸らしで帰宅(笑)


OFF COURSE I LOVE YOU

I LOVE YOU(紙ジャケット仕様)

I LOVE YOU(紙ジャケット仕様)