[*[出張日記] ]あっという間の温度差

無事に那覇から帰ってきました。
あぁぁぁ、涼しいっ!!もう寒いじゃないよ、あっちに比べたら。ひとまず家に帰ってすぐ泡風呂入って気持ちと身体をリセット。変に汗かきすぎて疲れたし、こちらの温度に慣れる為に、より汗をかいておくのがいいかなと。

以前2泊もしたら、かえって調子悪くなっちゃったので、出来るだけ温度差少ない状態に身体をあわせたくて、ショートステイで疲れたけど、絶対その方が良いかもって感じ。

あっという間の26時間だったけど、その中でも面白かったことがあった。

その1 バスに乗っていたら、車内放送(テープ)で「次は〇〇(停留所)です。バスの中で恋をしたら、その心の揺れはバスの揺れかもしれません。良く考えましょう」みたいな言葉が流れて、ちょっと抑え切れなくて笑っちゃった(笑)<他のお客さんは無反応
しかも、停留所とは何の脈略もない言葉なのよ。バスの中で恋をするってシチュエーションは微妙なのもだし、その後の突っ込み方もすごすぎるんじゃないかと。沖縄ジョークみたいな感じなのかな(笑)
まぁ、私は慎重すぎで石橋をたたき過ぎてぶち壊すタイプだから、あまり色々言えないけどさ、だけど、恋をした人に対して、赤の他人から「ただの揺れじゃん」みたいなこと言われたら、温厚なウチナーでも怒らないのかしら、とかふと思ったりしたわ。

その2 今日の帰り、お昼過ぎには那覇空港にいて、機内でランチを食べるためにお弁当を物色しに行ったら、そのボリュームが半端なくてびっくり。しかも馬鹿安!
お疲れの時ほど高カロリーなものを欲する私の身体は、から揚げ弁当などという、どこにでもあるものを選んでしまった(笑)
雑穀米でにんじんシリシリもついて、たったの400円!!!しかもボリュームすごいの。
申し訳ない気持ちをいっぱいにして、大好きな鳥皮はすべて取り除いて食べたことだけが、高カロリーに対する小さい反抗というか、無駄な抵抗というか(笑)



で、鳥のから揚げはガーリックがかなりパンチ効いてて美味しかったけど、私の周りはちょっと匂ってたかも(^_^;)にんじんシリシリは甘口だった。だけどバランスとれていて美味しかった。満足感高いから、また行ったらあの安いお弁当にしよ。


その3 那覇の気温は雨で24度という、湿度たっぷりで不快指数95%くらいだった。機内もちょっと暑かったので、軽装で良かったし、周りもそんな感じだった。
羽田に近づいてくるとCAさんが「ただいま羽田空港周辺の気温は10度」って言ったら、あちこちから「えー」「まじー」と声があった。そのタイミングが面白かったの。こんなにリアクションの良い客だったら、CAさんも放送していて楽しいでしょうに(笑)
さらにCAさんが「沖縄の夏のような気候とは異なり、すっかり冬の羽田で」みたいなトークがあった。実際に羽田着いて降りた瞬間、みんな「寒い」「涼しい」「なにこれ」といろいろ(笑)



そんなわけで週末は頑張るぞっと。