[*[独り言] ]おこがましいけど

3連休は仕事をして、手持ちの作業が何とか追いつけたので、ほっと一安心。今週も頑張りましょう〜(^o^)/

昨日の夜に、仕事の終わりそうな目処がたったので、テレビをつけたらNHK高倉健の特番があって、それを見終わったら民放で「あなたへ」を放映していたので見た。
なんだかおこがましくて申し訳ないけど、実は高倉健氏も動物占いは「コアラ」
今回についてはさすがに「メイト」などと同士扱いしてしまうのは申し訳ないんだけど・・・あっ、だからって今までの名前挙がった方はいいのかってわけじゃないんで(^_^;)
何年前になるか忘れたけど、何かで高倉健を見ていて、ふと「この人コアラじゃないかなぁ」と思って調べたらそうだったという(^_^;)それから急に親近感わいたのはもちろんだし、人生の大先輩のコアラ師匠として、今までとは見方が変わったという感じだった。
結構タレントさんって動物が偏ってるのよ。というより、世の中の職業で随分と偏りはあるというか。
で、昨日のNHKのドキュメンタリーは興味深く見た。そこでプライベートな健さんに、コアラらしさが滲み出ているのを見て、めちゃ共感していたと。
それにしても、こういうのって生きている時に放送して欲しいんだけどな。いろいろな賞の受賞についても、生きている時にあげればいいのに。死んだら本人何もわからないんだもん。だったら生きている時に頂きたいのじゃん。
今に始まった事じゃないけど、亡くなってから一気に特番とかするのって、なんか違和感。故人をしのぶという言い方もあるし、それもわかるけどね。
だから生きている時に、出来るだけいっぱいその人に会えるようにしたい。まだ今年は終わってないけど、来年も今年以上にライブへ足を運んで、アーティストを近くで感じていたいと思いましたとさ。
健さんみたいな俳優さんは、もういないし出てこないかもしれない。また昭和が遠のいていく感覚を味わいました。


あなたに褒められたくて (集英社文庫)

あなたに褒められたくて (集英社文庫)