[*[作ったor食べたもの] ]満願堂LOVE

何年前からか忘れたけど、横浜そごうの地下に、「満願堂」という芋きんつばのお店があって、かなり好きなタイプだったから結構買ってた。
とらやの芋ようかんよりも、もっと芋感がすごくて、さつまいもの繊維質が残っていて、色もいかにもさつまいも、っていう薄い茶色のような黄色のような、サツマイモ色!!甘さも控えめで私好みのお菓子だった。
つい2年位前に、そのお店がなくなってしまい、百貨店に出店していないので、後は浅草の本店とかに行かないと食べられず、しょぼくれていた。
ここは、お店できんつばを作っていて、いつも焼きたての温かい芋きんつばを買えるし、消費期限が1日だから、なかなかお土産として差し上げる事が出来ず、チャンスをうかがっても出来ずじまいで、地方の方のお土産に差し上げたいなっていう気持ちのままだった。
で、もうあの芋きんつばは食べることはなくなっちゃったなぁ。浅草は行かないんだよなぁとか思っていたら…
灯台下暗しとはこのこと!! ありましたよ、意外な場所に!!
なんとびっくり、羽田空港第二ターミナルに、あの満願堂が、ちゃんと焼きスペースもあって、そりゃもう見つけた時の感激ったら!心の中でガッツポーズして、いそいそとお店へ。
消費期限が短いので、自分だけの分を買う時は、せいぜい2個か3個。今日は1個な気分だったけど、久々でうれしかったから2個買っちゃった。
そしておうちに帰ってオープン! 気持ちがはやり過ぎて、包装紙取ってから気づいて撮影した(笑)


一口かめばこんな感じ!



美味しい!味は変わらないっ!! あぁ、見つけた良かった…
これで、今度からはチェックイン前に立ち寄るポイントが増えたぞっと。