こういう時こそやらなくては

これだけ連続して家にいるのが久しぶりなので、ちょっと開き直って、この滅多になかったおうちこもり生活を満喫せねば、という気持ちになってきた。

もう騒いでも見つからないものは見つからないし、恥かくのが怖いし嫌だったからって気持ちでいたけど、払えないものは払えないのだと言ってもおかしくない。と、思うようにした。毎日求人探して応募してるし、いつでも出向く態勢は作っておくために、体調管理だけに集中した生活をして、備えておくしかないかと。

少なくとも今月はちゃんとした生活ができているから、それを大事にしようと思った。

で、毎食自炊するのも本当に久しぶりなので(っていうか、昼夜自作弁当生活だったけど)、夜の閉店間際のスーパーに行って、お値引ものをゲットして、少しでもいいもん食べてやろうとしてる。

その分、夕食を食べる時間がいつもより遅めになってるけど、朝早起きじゃないので、全体的に時間をずらしてどうにか。

たとえば~ 旬を楽しめる時に堪能しておこうという内容。ホタルイカとソラマメとブロッコリーが半額だったので、迷わずゲットした。

ホタルイカは最初からおめめが取ってあったので、お皿に盛り付けただけ。らくらく~~~♪ 旬だとやっぱ違うね。身がブリブリしてめちゃ美味しかった(^^)/

おやつにしていたふかし芋に飽きてきたので、バターソテーにしてみた。まだまださつま芋があるので、大学芋にでもしようかな。こういう時こそ時間と手間がかかるものを積極的に作ろうと思ってる。

 

f:id:kocrisp:20200316225237j:plain

 

この時はかつおのお刺身が半額だったからゲットしたけど、ちょいと時間的に不安だったので、急遽ガーリックステーキ風にした。大正解!

たっぷり新玉ねぎをソテーして、にんにくのソースをドバっとかけて、これまた半額だったアスパラも添えてみた。お酒すすんじゃうよね~

 

f:id:kocrisp:20200316225253j:plain

 

これは長ネギが半額で、鶏は3割引き。皮をカリカリに焼いて、ねぎニンニクな味にした。長ネギの冷凍ストックできたので、これから使いまわせる。

 

f:id:kocrisp:20200316225310j:plain

 

いずれもすべて、お酒がすすんじゃうので、さすがにお米はやめようと思って炊かないこの頃。冷凍にしているご飯はあるので、まずはそっちを減らさないとね。

今日はスーパーは行かず、まだ食材はあるのでこのまま何日かねばろうとしてるところ。

そういえば、家のトイレットペーパーがあと6個なんだけど、普段行くお店はまだペーパーが入荷されてないみたい。キッチンタオルももう少しでなくなっちゃうし、生理用品が何よりまずい。一番の死活問題はここだったりする。

明日はドラッグストアめぐりをしてみようかな。欲しい商品の在庫があるといいんだけど。