[*[作ったor食べたもの] ]そろそろお節作り開始

今年は去年みたいな信じられないスケジュールはなく、仕事の合間に買い物行けるし、テレビを見る時間もあるしで、普通の生活が出来ていて嬉しい。
去年ほとんど作ることが出来なかったお節も、明日から準備に取り掛かれそう。お正月はのんびりとしたものだといいんだけど。
お節と作るといっても、ただ単に市販のが食べたくないだけ(甘いから)という理由で作るだけだし、手のこんだものはないから、材料さえちゃんと買えればそんなに難しいものはなく、1日あれば余裕。もうなますと黒豆は作っちゃった。あ〜、なんて優雅なんだろう〜♪
今年は新たに、今まで一度も作ったことも、作ろうと思ったこともないものに挑戦しようとしてる。それは「栗きんとん」
好きな人が多いみたいだけど、とにかく甘すぎて食べたくないし、栗は栗ご飯とかモンブランとか焼き栗以外は食べたくないと思ってたので、作るつもりなど全くなかった。これまで、お外でお節をご馳走になる時でも、一度も箸をつけなかった。それくらい食べたいと思わないものだった。
人間、変わるもんですよ(笑) 食べたいと言われれば作っちゃおうと思うもんです(笑)それに、今日スーパーに行ったら、栗きんとんって高いんだね。びっくりした。栗の甘露煮の瓶詰め買って、さつまいもを買っても安いと思えるので、ますます買うのが馬鹿らしいと思った。
とはいえ、自分も食べれないとなんとなく損をした気持ちになるので、自分の許容範囲ギリギリの甘さに仕上げられるように頑張る。
その分、パン焼き器で餅つきはなし。そのうちやるとしよう。その前に年始に向けてパンを焼いておかないと〜絶対パンが食べたくなる気がするし〜