[*[健康おたく] ]アサイーバター

冬の乾燥対策は、秋くらいからいろいろと探し始めてた。去年から今年の頭くらいまでは、価格が安くてコスパが良かったフタアミンクリームにお世話になった。あのクリームの難点は、べたつきとか照りが多かった事だった。
今年はもう少しアロマテラピーやってる事を活かしたいと思ったので、オイルにこだわってみようと思った。んで、見つけたのは「アサイーバター」というバター。これが素晴らしかったので、毎晩使ってます。

アサイーって、最近ドリンクで結構見かけるようになったけど、栄養価の高いフルーツで有名。お値段もなかなか高いので、滅多に口にはできないし、正直いってあまりおいしくはないかも。お肌にも良いのかなって事で、シアバター、パームオイル、ホホバオイル、アサイー種子が原料になっているこのバターを買ってみる事にしたです。

黒いつぶつぶがアサイーの種子だそうで。香りはなんとなくアサイーっぽい。手のひらで温めるとすぐに溶けてオイル状に変わるので、お肌へかるーくマッサージをしたり、爪のお手入れをしたりと、普通のクリームのように使ってOK。オイルがすぐに肌に馴染むので、感触としてはホホバな感じが出てるかな。

原料がシンプルだけど、これはなかなか…続けて1週間くらいで、朝に目覚めた時に乾燥している事がなくなったです。おとといは某化粧品店で肌チェックをしてもらった所、水分量は大丈夫だった。これはすごい。今までの私なら「乾燥がひどい」と言われ続けていたのに…
もちろん、このバターの為に、保湿力が高めのスキンケアは意識してるけど、最後に使うこのバターがしっかりと蓋をして乾燥を防いでいるし、栄養も与えてくれていると思うのね〜 気のせいか血色が良くなった気がする。これは禁煙の効果かな(^_^;)

他のクリームなどを使うよりも、コスパは良いと思う。一回の使用量は小指の爪くらい、いや、もうちょと少ないかな。それでもオイル状になると伸びるので、日によっては多いかなって感じ。おすすめ〜〜〜