[*[好きな音楽] ]RPO 「Real Pop Organizers」

1.POPSICLE
2.God Only Knows
3.Girl in the school
4.Surf's Down
5.KINGDOM
6.1000 NIGHTMARE
7.Heart of Sailor
8.FOOL
9.QUEEN
10.Lonely Prayer
11.1968
12.Flower Life


1989年リリース(たぶん)

RPO(Real Pop Organizers)は、高嶋政宏と桜井哲太郎のユニットです。あの、俳優の高嶋(兄)です。いまや音楽番組のMCとして、ご自身の音楽知識を余すところなく発揮している様子は良く見かけますよね。そして桜井さんは、今ではモー娘の曲の編曲も手がけているアレンジャーですね。

デビューシングルは「1968」だったと記憶しています。何かのラジオ番組で、初めて聞いた時、まさか高島兄だとは思わずでしたが、本人が出演してのアルバム紹介という番組もあって、驚いたものでした。

ユニット名の通り、お手本通りのポップスをまとめてみました!という印象の強いアルバムで、2枚目をちょと期待したのに、出たのはこれ1枚だったようです。企画モノだったのかなぁ。ビーチボーイズのカバーをした「God Only Knows」は、お作法に沿った綺麗な印象で、とても好きです。ボーカルも音に溶けているような自然な歌いっぷりが、好感持てます。結構うまいよね〜高嶋兄って。


RPO  God Only Knows


元々この歌自体が大好きで、さまざまな方のカバーを聞きました。例えば私の中で旬なところだと、達郎さんの「JOY」に、この歌のバラードverが入ってますよね。ああいったスローなものも綺麗だし、達郎さんは何歌わせてもうまいから良いのですが、私はビーチボーイズのオリジナルがなんだかんだで一番好き。そして、このRPO verも。


シングルカットされたデビュー曲の「1968」も、これまた大好きで、ビージーズとか10ccっぽいような作りに感じます。この頃の私は、まだ短大生でしたが、学校はほとんど行かずにバイトばかりして、稼いだお金は全部CDとライブチケット代に費やしていた日々。そういう中でこの音と出会いました。


RPO 1968


いまやかなりレア度の高いアルバムとなっているようですが、もしも発見した際にはぜひぜひ聴いてみて欲しいアルバム。一気に60年代に返れる感じというのかなぁ。お薦めです。