[*[独り言] ]アウトレイジを観た

昨日まではデレっとしてましたが、今朝でちょと醒めました。というのも、昨日の凄すぎるお天気から、今日は一転して快晴だったので忙しくなり…いつでもにやける事は出来るじゃん、と言い聞かせ、目の前にある問題を片付けてます。
それにしても、昨日は本当に凄かったし、怖かった。昨年の計画停電の時を教訓にして、15時くらいから晩御飯作って、お風呂入って、後はエネループ充電して、お水を汲んで、とかいろいろしてました。忙しかった〜仕事が出来なくなって、家でちまちま頑張るしかなかったので、後はひたすらに停電しないように祈ってた。

そんなこんなで少し時間はあったので、ゆうべは家が揺れている中で、借りているDVD「アウトレイジ」を観た。なかなか面白かった〜 北野作品ってあまり観ないんだけど、これは三浦友和のヤクザ役ってのを観たくて〜

舞台は暴力団の組織内の紛争だけど、タケちゃんが描きたかったのは、任侠の世界ではないな、というのはすぐ感じました。ああいうドロドロは実社会でも良くある話で、それに対してヤクザという立場での対処については殺しあうしかないわけで、会社員であれば人を殺すことは出来なくても、下手するとそれ以上のダメージを相手に与える事も出来ちゃうわけで…場面を置き換えると、実に良くある話。ヤクザという設定で良かったのは、邪魔者は殺すっていう解決方法がわかりやすいってところかしら。最近のやくざは、頭脳派が増えたよね、ってのも再認識した。だけど、本物のやくざは、決して一般庶民の生活を脅かす事はないからね〜ちょと取締りが厳しすぎるんじゃないかとか思うけど。
で、肝心の三浦友和、ええ役やった〜! 出番はあまり多くないんだけど、だからこそ引き立ったな。うんうん。観て良かった!秋に続編が公開されるらしいので、これはレディースデーにでも足を運びたい。

悪天候のおかげで、夕べは有意義な夜を過ごせましたとさ。