[*[作ったor食べたもの] ]河内晩柑

先日、某ポイントサイトで、それなりにポイント数が貯まったので、何か交換してみたくなって、ぱっと目に留まった「和製グレープフルーツ」こと「河内晩柑」をゲットしてみた。

これ、熊本県熊本市の河内町というところで取れる柑橘類らしい。愛媛でも生産しているとか。和の果物結構好きなので(イチヂクとかザクロとか)、これもきっと美味しいに違いないと思ったのじゃん。

見た目はあえて傷がついているようだけど、そんなことは全く気にならん!箱を開けた時から、ほんのりと良い香り。



常温で届いたのを、すぐその場でいただいてみた。めちゃうまいーーーヽ(^。^)ノ たしかにグレープフルーツっぽいけど、果肉の1粒1粒はしっかりしていて、晩白柚とかそういう感じに似てる。しかもめちゃくちゃジューシーで、両手をだらだらにして食べたので、撮影は不可能となりました。
もう少ししたら、oisixで無農薬グレープフルーツを買うのが楽しみだったのに、今年はこっちの方がいいかも。皮でマーマレードとか作ってみたいなぁ。無農薬だったらなぁ。

てなわけで、あっという間に食べ終えそうです。また注文しちゃおうかなっ♪


[rakuten:kumamoto-food:10001714:detail]