[*[仕事] ]またこの季節

今日からまた添削バイト開始。とはいえ、今期は思うように参加できず・・・参加日程については、年明けから何度も何度も会社側とメールして、結局いつものように(相変わらず)話がまとまらなかった。この時期だけはめんどいなと思う。

初めて参加した年から数年間は、毎週シフト組ませてもらえたので、とてもやりやすかった。その時の担当者がいなくなってから、色々な面でおかしいところ増えたのよね〜。

それでも、参加メンバーはほぼ固定になったみたい。今年は「人手が足りなくて困っているから、いっぱい出て欲しい」とかって言われたけど、その割に私の都合は聞いてくれないんだな(笑)。確かに困っている様子は良くわかった。それなら何か考えてくれればありがたいんだけど。毎週シフト組んでくれていた頃に戻りたい〜 と、たまには文句も言ってみる(笑)。

今期初めてなので、出社後はまず契約書のサインから。あはは〜、普通これだよね(笑)。ちょと脱線するけど、健太のところはちゃらい契約書1部だけサインさせて、控えをくれないんだよね〜(笑) 
それに、実働7時間勤務なのに、休憩時間は20〜60分の中で自分で選べとか言うの。どれを選んでも報酬はなし、って当たり前だし、20分はあかんて。労基法知らないのかしら。残業も土日出勤も時給同じだし。それを誰も不満と思わない(のか思っても言わないのか)のも、私としては理解不能。だから60分きっちり休んでる。

添削バイトは始まってしまえば、毎回しんどい内容で熱出そうになるけど、安定感ある諸先輩方に囲まれて、好きにさせてもらえるのは魅力。贅沢言っちゃいけない。少なくとも今の私にとっては、何年経っても気分転換できる場であることには変わらないもんね。牛歩並みだけどスキルも上がっていると思うし。

今日もお弁当作りをさぼって、自分を追い込み、次の仕事の前にさくっとデニって移動。今日は都内のほうが寒かったし、雨がすごすぎた〜><

今朝通勤途中にお会いしたお姉さまと「あたしたち晴れ女なのにおかしいわよね」とかって話をした。ほんとだよ。ここぞという時は雨止むはずなのに〜。まだその時じゃないってことなのね(^^;)。

来週は他の仕事が入っているので、どうしても参加できず再来週まで行けないので、ちょっと寂しい気持ちも。