[*[独り言] ]コバエのトラップ

この時期、蒸し暑いだけでも十分私にとって罰ゲームみたいなものなのに、さらに、蚊とかコバエとか、そういう虫が家に入ってきて、私の周辺を乱していくのは夏の辛いところ!!
自炊をちょっとでもしたい私としては、快適で衛生的な環境で炊事をしたいのに、ちょっと生ごみを置いておいただけで、もうコバエがいる。以前はゴミ収集が週に3回だったのに、2回に変わってからの夏は本当に悲惨。
市販のコバエ取りを使ってみたけど、結局コバエにとってフレッシュなゴミ(笑)の方が好みらしく、コバエ取りよりも生ゴミに来ちゃう。
今年は何とかしてやる!!と決意し、以前ネットで見たことがあるトラップ作りをしてみた。これが結構効いてるので、今後も続けようかと。
しかも、エコというか、人畜無害なのかな。と思うのでいいかも〜

(作り方)
白い陶器の器(口は広いほうがいいみたい)に、水を半分くらい入れる。その中にめんつゆを数滴、食器洗剤を数滴入れて、後は放置するだけ!

効果が出てくるのが2、3日後というのは、ちょと焦らされてる感はあるけど、じっと我慢をして放置しておくと、コバエのほうが諦めて(?)罠にかかってくれる。
うちで使っている洗剤は、けっこうなエコタイプなので、本当は○ョイとかみたいな、バリバリ合成洗剤の強いほうが効くかもしれない。
めんつゆがなぜ良いのかはわからないけど、匂いに誘われるみたい。良くお酒の空き缶とかを放置しておくとコバエがたかってくるので、アルコールとかもいいみたい。あとお酢とか。
いずれにしても、これを切らさずに作っておけば、作り置き用に冷ましている食材にコバエがたかることが減るといいんだけど。


アース製薬 (限定)コバエがホイホイ 2個

アース製薬 (限定)コバエがホイホイ 2個