[*[独り言] ]お墓参り

一日ずれたけど、月命日なので母と一緒に父のお墓へ。昨日までのお天気がすっかり嘘のような快晴! 台風一過か!みたいな。

そういえば、この霊園を選ぶまで、色々と時間がかかったのよね。すっかり落ち着いたつもりでいたけど、こういうところってのは、入ってみてから色々と出てくるのよね。
いずれは(私が死んだら)合同化するわけだし、そもそも死んじゃったらどうされようと何もわからないしで、実は深く考えてないんだけど(^_^;) 母が霊園について愚痴るのを毎回聞いていると、ついつい考えないわけにもいかなくなっちゃうよね〜 とはいえ、いつまでも言われると、イライラのはけ口がなくて困るので、愚痴を黙らせるとどめの一言としては「私は反対したけど、お母さんがここがいいって言ったのよ」に尽きる。事実だし、愚痴に共感する事は出来ないし。
ま、月一だから我慢しないと。と言い聞かせてみたりして。
お昼は大戸屋で新作の鶏炭火焼き柚子胡椒味の定食。サンプルと鶏肉の見た目がぜんぜん違ってちょっとがっかり。ライス小と言った割には結構入ってて満腹〜