[*[作ったor食べたもの] ]おいしいお酒

別館を更新しました。昨日もしてました(^_^;)

ゆうべは暴風雨になるっていうので、早め早めに支度をして、さっさと寝るだけにしょうかな、みたいな感じだった。ゆうべから今日の夕方くらいまでは、風がうるさいし、CS放送には影響するし、ネットも繋がらなかった時があったしで、本当にこの時期って面倒。

話題は変わって…
最近、おうちでお酒を飲む機会が増えたのですが、ここ数ヶ月はまっている日本酒がこれ。

生酒で微発泡で適度な辛口ってのが、今までになかった気がするです。このシリーズは何種類もあって、酒蔵のサイトを探し当てたのでいつか奈良へ出張があったら行ってみたい。

無濾過無加水で、搾り方のこだわりなどもあり…日本酒度の数値の割にはすっきりしていて、軽やかなわりにはしっかりとしていたボディも魅力。意外と料理も選ばないので重宝してます。純和風な献立でも合うのはもちろん、中華系やこってり気味のものでも、微発泡が心地良く流してくれつつ、余韻もばっちり。普通のきゅうりの浅漬けやナッツ類とも合いました。これまた料理を作る身になってくれていると感じるやさしさも魅力(笑)
他の日本酒でも、価格が精米度合などで変わってくるように、こちらも価格が幅広い。だけど、一番低価格のが一番とっつきやすくて美味しいと感じました。
こればっかりはその時の気分とか気候などもありそうなので、また季節が変わったら好みも変わるかな。なんてのも楽しめそうなお酒です。いやあ〜コスパの良いお酒と出会えてうれしゅうございます。


[rakuten:auc-komesou:10000087:detail]