[*[独り言] ]月曜からお墓参り

今日は月命日のお墓参りへ。仕事ほったらかしだったので心配しつつ、メールチェックはしてどうにかごまかせた(>おい)。

お墓があるところは山奥なので、お天気が変わりやすい。家を出る時は晴れていたのに、お墓に来たらめちゃ蒸してるし雨降りそうだし。

実はここ数か月は、霊園の係員の対応が酷い事が問題になっていて、だけどそういう話を母からは言わせないぞという事で、私が直接バトって、とても後味悪い結果になっているので、母が亡くなったら霊園変えようとマジで思ってる。

とてもそんなこと母には言えないけど、何しろあの霊園選びについては、さんざんブログでぼやいてきたし、反対を押し切って決めたのは母なのでね〜。

少なくとも母が今の霊園の事を「もう嫌」とか言うのは、とんでもなくお門違いというか、後々の事を考えない、母のもっとも良くない所を、霊園決める時の当時の私はちゃんとわかったうえで何度も話をして、他にしようと提案をしても振り切ったんだから、彼女に愚痴は言わせないぞと。

そんなわけで、そのうち別の霊園探しをしないとな。少なくとも駅から送迎バスとかってのはあかん。自力で歩けるとこじゃないと。または普通に交通の便が良いとこじゃないと。

その後急いでランチを食べて、母のお買い物に付き合って、おうちまで送って帰宅。仕事を何もしてないのに、どうしてこんなにぐったりしちゃうんだろう(^^;) 

まだ今週は始まったばかり。気合いだ気合い!!!