[*[観てきた景色] ]ツタンカーメン展@上野の森美術館に行ってきた!

夏前位からチケットをゲットしておいたのですが、何しろ暑い中都内へ行く&行列に並ぶ(であろう状態)のはちょっといやだったので、前売り割引チケットの有効期限ぎりぎりになり行ってきました〜♪カラッティでなかなか良いお天気でした。

開催期間延長とやらで、人気が凄そうだってのはわかったし、美術館の行列も凄かったし、真夏に行かなくて本当に良かったなと。10時に行っても1時間後の整理券でしか入れず、さらにその後に来た人は、3時間待ちくらいの状況みたいだった。

その1時間待ちの間に、少し周辺をお散歩した。不忍池とか西郷どんとか見た。ちょと汗ばんだけど、風が気持ち良くて、久々の上野散策を堪能しました〜 しっかしどこ行ってもスカイツリーは良く見えるなぁ〜 写真をクリックすると大きくなります。



今回の目玉は、ツタンカーメンの棺形のカノポス(ヒト形の臓器収蔵器)だった。容器と言っても、素材は基本が磁器だけじゃなくて金がメインな感じ。豪華〜 いくつかの展示品はここから見れます。

さまざまな出土品の展示があって、王が使っていたゲーム盤(象牙製)とか、椅子とか、めっちゃ素敵だった。
想像以上に楽しめる内容で満足満足。

中の混雑ぶりは、以前観たダリ展並みだったかな。押されちゃうし立ち止まってじっくり観れないしでもうちょと観たかったけど、人混みで疲れてきたので、サクサクと鑑賞してきた。


美術館の後は、ランチをしに品川へ。上野も品川も、仕事以外で来るのが何年ぶりかわからない(^_^;) つくづく不憫な私… こういう貴重な時間は大事にしなくちゃ。友達のお勧めで、シンガポール料理のレストランへ。シンガポール料理は初めて。

海南鶏飯(ハイナンチーファン)という、シンガポールのチキンライスを堪能。ジャスミンライス久しぶりでテンションがあがりまくり。炭水化物を控えている事は忘れて完食しました〜♪美味しかった。これは絶対に自分で作る!しかも近日中にっ<鼻フガフガ タイ米を買いに行かなくちゃっ 一見バルサミコかと思ったソースは、シンガポールのたまり醤油らしい。一応売っていたけどこれは使い切る自信がないので、お醤油とかお味噌的なもので、コクを出すとそれらしくなるかな(想像の範疇)



昼間からシンハービールという、シンガポールビールタイのビールも飲んだ。ラガーで飲みやすくてチキンにも合う合う。チキラーとして新しい味に出会えて嬉しゅうございました。
素敵なリフレッシュタイムになって、幸せな水曜日でした♪また遊んでね〜