[*[好きな音楽] ]山下達郎 PERFORMANCE 2011-2012 を振り返る

3/18のNHKホール、4/1の神奈川県民ホールと、達郎さんのツアーへ参戦してまいりました。
あ〜、もう4ヶ月も経ってるんだ…すごっ!!
そして、実は…4/30の大宮ソニックシティも行ってました(^_^;;;;;;
我ながら「行き過ぎ!」です(笑) が、この3回のうち、NHKは1人で参戦、そしてそれ以外は隣で一緒に観る人がいたという違いはありました。

セットリスト
01.THE THEME FROM BIG WAVE
02.SPARKLE
03.DONUT SONG
04.素敵な午後は
05.僕らの夏の夢
06.プロポーズ
07.SOLID SLIDER
08.俺の空
09.雨は手のひらにいっぱい
10.バラ色の人生(一人多重録音アカペラ)
11.DON'T ASK ME TO BE LONELY(同上)
12.おやすみロージー(同上)
13.星に願いを(同上)
14.クリスマス・イブ
15.希望という名の光
16さよなら夏の日
17.BOMBER
18.LET'S DANCE BABY
19.高気圧ガール
20.アトムの子
〜アンコール〜
21.街物語
22.RIDE ON TIME
23.恋のブギ・ウギ・トレイン
24.My Sugar Babe(ギター弾き語り←カナケン、大宮)
25.LAST STEP(ギター弾き語り←カナケン、大宮)
26.YOUR EYES

今回行った3回とも、基本はこのセトリでした。違いはアンコールだけでした。細かい所ではボンバーとブギウギは別の歌になった場所もあったらしい。

ライブ演奏は何十年ぶり?とやらのBig Waveに始まり、序盤のカッティング祭りに痺れ、ソリスラでの佐橋さんとのやりあいといい、 まー、楽しいのなんのって。個人的にはBig Waveからのスパークルを聴いた段階でだいぶご満悦だったです(はやっ(笑))

3本観て、カナケンの凄さをあらためて感じちゃったんだよね〜 ありゃDVDにしてくれないと!と思うくらいだった。そうしたらシネコンで上映があるっていうので、ちょっと期待しちゃうな。
今だから語れる事として…初参戦だった達郎さんライブで、達郎さんとMCでひとことトークを繰り広げた彼は凄いと思った(笑) ええと、赤ヘラのくだりです。わかる人にはわかるレベルってことで。 この時はお客さんと達郎さんがめっちゃ話をして、そりゃもう盛り上がったのなんのって。おかげで次の曲に入れないとか、達郎さんの決めシーン(拡声器とか)が進まずに、場所によっては難波さんがお客さんを静止させる場面まであった。その難波さんも壊れてるサマが面白すぎたし、ソリスラでの難波さんソロとスキャットが素敵だったのよ〜♪これを3回見ちゃった私って、ちょっとラッキーすぎだったかも。
それから、「ありえねー!!」というような、バカップルぶりを堂々とやってきました。良い思い出ができましたとさ♪

大宮は、関東最終日ということで、どんだけ盛り上がるかなと期待していたら、私達の期待が大きすぎちゃったみたいだった。一見さん率は多かったかな。挙手の感じがなんとなく。

アンコールでのブギウギがかなり嬉しくて、このところカラオケでアンルイスverで慣れていた耳だったので、新鮮!My Sugar Babeやラストステップは、まったく予想できなかった選曲だったので、カナケンで聴いた時は、もう最高にうれしゅうございました。 あの時の自分のブログを振り返ると、馬鹿みたいに興奮してるし(笑)

時間経つとこんなあっさりレポになっちゃうのね(笑) 色々とあった事は、その都度思い出したら小出しにしようかな。

あ、大宮でパンフレット買えたですよ!まだちゃんと読めてないけど、たしかに「ロッキンオンか!」ってくらいの量だった(笑)(達郎さんMCより)

Ray Of Hope (初回限定盤)

Ray Of Hope (初回限定盤)