[*[仕事] ]毎年のこと

バイトは順調に日々過ぎていき…週の半ばのお疲れ度がピークな時に突入。今年は今年で苦しむポイントも異なり、相変わらず低いレベルで悩む自分と格闘し、答えを求めてうろうろと周りを巻き込み…(笑)そんなこんなで今日も過ぎていくのでした。
世間は連休の話題で盛り上がっていて、当然ランチタイムもそういう話になったりするので一応つきあって(ひどい(笑))周りのGWの過ごし方などを聞いてみたり。いいのいいの。人は人、私は私だものと言い聞かせている段階でまだ子供な私だけど、まとまったお休みが出来たら、したい事が多すぎてかえって困るのかも。少しでも皆のレベルに近づきたいと思って、自分で勉強するしかないんだもん。学校へ行き直すような経済的余裕も今はないし、今は働かない事には生活出来ないしね。自分で出来る事といえば、せいぜい本読むとか人から教わって何とか吸収しようとしているところ。そして何より、オーバーフロー気味だから、ちょっと一人になってぼさっと何も考えない時間が欲しい。
そういえば指摘されたんだ。言われた内容って今に始まった事じゃないけど、あらためて彼氏から言われると「はっ」とするというか、言われても結局解決にはつながってないのにはっとした。「何でも色々と考えすぎる」って言われて、その意味自体を理解出来てないんだなぁ。これで43年来ちゃってるので…考えすぎている→だから考えるな、って事なんだよねって確認したら、そうだと言われるのも今までに良くあった事。では、どこからが考えすぎで、どこからが考えてないって事なの?ボーダーはどこにあるの?ってつい聞いてしまったら、絶句された(笑)それが考えすぎなんだって。そうなのかもしれない。だけど何だかすっきりしない。
ほーら、お疲れな時の悪い癖が出てきたぞ(笑)早く寝たいっ 一旦頭の中のごちゃごちゃをまとめる期間を設けないと、ごちゃごちゃしたままでまた新しいごちゃごちゃが増えていって、そのままごちゃごちゃ考えながら過ごしちゃう〜 
そんな私の彼氏になったのが運のツキ、ご愁傷様〜ってことで(笑)竹を割ったような相手で助かりますわ。指摘も叱り飛ばす事も躊躇せず、バンバン言ってくれるので、本当に助かる。それがまた的を得ているから、さらに助かる。そうやって軌道修正してくれようとしている様子が、本当にありがたいのよね。打ったらしっかり響いてくるというか、普段の彼本人が、地でそういう生き方をしてきた、ってのが見えてくると、いったいこの人はどんな人生歩んできたんだろうって、どうしてここまで達観してるんだろう、どうしてこんなに強いんだろうって興味がわくですよ。こちとら体感していない知識を無理矢理でも見聞きした事から吸収しようとしているのに、この人は誰に教わったわけでもなく、それを普段から実践しているですよ。もちろんそうなったからには、相当な経験を積んできたからなんでしょ?とかって、愚問に近い質問したら、当たり前やん!って返しになるわけだけど…言葉で言うのって意外と簡単で、言葉を使う事を生業にしている私にとって、これまた衝撃だったりする。
そんなわけで、貪欲な私としては、その強さを少しでも見習おうと思いましてね、ちょっとずつでもいいから相手と同じ立ち位置で物事を見れるようになりたい、とか、いつも叱られていては進歩がなさすぎ!って事で、ちょっとでもいいから褒めてもらえるようにがんばりたいとか、新たな目標が出来ましたわ。
目標達成をする為には、まず周りへその意志を表明する事が第一歩だということで。