[*[遠距離恋愛] ]笑顔で見送り

私、9月に彼氏が出来ました。公表して良いと言われたので、初めてここで書きます。人生初めての遠距離恋愛に取り組んでいます。そしてどうやら終わりはなさそうです。

前の彼と何とも消化不良な別れ方をしてからはや3年目。さすがにアラフィフともなると出会いの機会も少ないし、そもそも、20代のようなキラキラした恋愛が出来るような気配もなく・・・友達はいても、心がしっかり繋がっている気がしないし・・・
という中の突然の出会いでした。
だけど最初は半信半疑で、何しろこれまでのトラウマが凄いのだ。加えて「もう失敗したくない」「自分は男性を見る目がないかもしれないから自信が持てない」などなど、行動する前から考えすぎてしまういけない性格なもので、慎重に進めていこう、とか思ってました。

この土日に横浜で仕事がある彼は、金曜の午後こちらに着きました。私はこの日の為に3連休をとるべく、B社や他の仕事の調整を怠らず、何があってもこの3日は彼の為だけに時間を使うことに。

逢えなかった2ヶ月の間、メールで連絡を取り、私の拙い文章にも、いつも真摯に向き合ってくれる人です。逢ったら行きたいところ、あれこれとピックアップして、どれだけ思い出をたくさん作るか、どれだけ楽しむか、そればかりを考えてました。彼に喜んで欲しい、リフレッシュして欲しい、その一心だったなぁ。

出会ってすぐの頃、彼は奥様と死別した事を知りました。そして一人で立派に子育てもしている最中です。言い辛かったようだけど打ち明けられました。
それから5年経過したようですが、傷は一生消えないし、薄まる事もないでしょう。私などには計り知れないほどの苦しみを体験したはず。結構なお立場の方で、毎日相当忙しい中で、子育てもしているなんて!それを褒めた事があったんだけど、「奥さんと立派に育てるって約束したから。それに自分の子どもなんだから、当たり前だ」と言ってのけました。そして有言実行している様子を見て、ただ尊敬しかないなぁって思います。

彼の周りにいる心無い人たちから「もう大丈夫よね」「傷が癒えたのではないか」といった言葉(ちょと文言違うかも)をかけられて、ひどく傷ついてしまったようだった。昨日その話を聞いて、思わず「なんて酷い事を!」と私が怒ったら、彼はこらえていたものを抑えず、涙を流していました。そして「大げさに言うと、1分1秒たりとも奥さんの事を忘れた事はない。いつも一緒にいるような気がする。他の彼女なんて作らないでって思わないかな」って言っていました。奥さんいなくて寂しくてメソメソしていたら、かえって奥さん心配しちゃうんじゃないかって伝えたら、また泣いてました。

交際したての頃、私は「仏様には勝てないや」と思って、この恋を諦めようとしていました。一生、私は彼とその中にいる愛しい人を愛せるのかなとか、いろいろ考えてた。

彼は、私が想像している以上に、スケールが違うというか、初めての事だらけでした。ただのプレイボーイなのかと思えるような事も言うけれど、とても正直で嘘の付けない人です。嘘は言わない。そして隠しもしない。誠実で真面目だという事は、最初から伝わっていました。

それなのに、なぜ昨日、あんなことを書くような心境になったのか・・・私がこの2日、苦しいって思った事が上記とは別にあって、でも一人になって冷静に考えていったら、苦しい事も受け入れていくという選択をしようって思っています。その内容はおいおい書けるかな、書いていいのかな(^^;) という感じで・・・

頭の中で角松の「あるがままに」がずっとリフレインしてる。悔しいけど(笑)いい歌書いたなって。「あるがままの君と あるがままの僕をこのまま そっと愛し続けていたい」「あるがままのよろこび あるがままの悲しみさえもきっと愛し続けていける」というフレーズがあって、「愛し続けていこう」とも歌っているところが、ズキューンときちゃう。私が今、彼に伝えたい事だわって。

今日は見送るためだけに、わずか数分の為だけに、おしゃれして、空港で待ち合わせました。手土産と書いたお手紙を渡して笑顔で別れてきました。彼はちょっと顔がこわばってたな。口数も少なかった。
出発ゲートまで見送った後、展望台へ上がって離陸まで見送って帰ってきた。飛行機、かすんで見えなかった。頭の中はずっと「あるがままに」のフレーズ。あ、そういえばこんな時間、競馬中継もう終わってたわ(笑)って感じだった。
展望台から戻ってきたら、空港で挙式をしている所に出くわしてしまった。綺麗に着飾った幸せそうな二人を直視できず、涙を拭きながら下を向いて歩いてしまった。

彼から無事に帰路に着いたとメールが入り、さらに、帰り道のとある場所でみた夕焼けが綺麗だった、と書いてあった。

次の約束が出来なかった事は気がかりだけど、この時期だしね。クリスマスを一緒にというわけにもいかないようで(でも見栄を張って、B社のシフト申請ではその時期休んでやるけど(笑))、また数か月空いてしまうのかもね。

てなわけで、迷ったけど公表する事に。もー、何でも書いちゃうからなー(笑)

3日のお休み、充実してた〜 明日からまたB社だわ。ああ、何だろうか、いろいろな意味で激しすぎる差は(^^;)。