[*[好きな音楽] ]R&Rの神

今日はチャック・ベリーの死去の知らせを知りびっくりした。というか、今までご健在だったのね、なんだかとても遠すぎる存在だったし、50年代の音楽は、代表的なものをボヤーっとしか知らない程度だったから驚いた。
この人がいなかったら、ロックンロールというジャンルの確立も、ここまでの知名度にはならなかっただろうに。バックインザフューチャーでのワンシーンが懐かしいよね〜

「Johnny be goode」は、今でもフェスとかのフィナーレに歌うっていうパターン多い気がするし、ベンチャーズビートルズもカバーしているしで、馴染み過ぎているっていう音楽だった。

CHUCK BERRY & THE BEATLES ROLL OVER BEETHOVEN


そういえば金曜日の朝、あさイチのゲストがチック・コリアって知って、マジで遅刻してでも見てから仕事へ行きたかった>< あぁ・・・どこかで映像落ちてないかな・・と探したけど見つからず。