[*[作ったor食べたもの] ]ついついおかわり

月に何度か、参加中の治験検診(っていう言い方なのか不明)へ行ってますが、今回はお泊りはなくても、前の晩から午後2時くらいまでご飯抜きという事があるです。冬は朝ごはんを食べないと、特に寒いし(燃やすエネルギーがないから)血糖値も下がって、なかなかきつい。でも頑張ってます♪

そして、やっと食事に行ってきて良いと言われた時に、あんまり凄いの(油モノとか、糖質をどかん!とか)を食べるのは怖いから、せめて先に野菜とか汁物を食べておいて、お米とおかずはゆっくり食べることにしてます。最近この食事方法に変えてから、食後の感じがいい気がする〜(^^)

この時は「肉だ!!!」と思ってしまい、腹減り限界でとんかつ屋へ。


写真をクリックすると拡大します。


ヒレカツと豆乳枝豆クリームコロッケの定食を食べたです。美味しかった〜 しかも、こちらでは珍しく、お味噌汁に具がちゃんと入ってて(笑)しかも白味噌!今までした事がない味噌汁おかわりをしてしまいました〜 キャベツのおかわりは当然(笑)
まずキャベツと味噌汁1杯食べてから、おひつに入った麦ご飯と(これがまた美味しかった)ヒレカツたちを堪能。よく見たら京都のお店ということで、白味噌なんだね、と納得。私にとっては、かなり嬉しいお店でした。


家では合わせ味噌か白味噌、時には麦味噌を使うのですが、寒くなってくると麦が多いかな。この日はお値引き品のタラのアラと、贅沢に牡蠣を入れた味噌仕立ての汁物


うーん。贅沢〜
下のほうに豆腐がいっぱい埋まってるので(笑)夜はこれでお腹が一杯になるという優れもの。
実は治験で飲んでいる薬の副作用が徐々に出てきてて、血液検査結果では特定の成分数値が右下がりで(面白いくらい)変化出てきてます。そんなこともあっていつもの倍以上のカルシウムと鉄とイソフラボンを取らないと、追いつかないらしいです。

先日は有機のデーツとプルーンをゲット!これが美味しくて食べ過ぎそうで危ないっ(^_^;) デーツってこんなに美味しかったっけ、と新発見に近いものがありました。バイト先でのおやつにも持ち歩いて、せっせと栄養補給してます。体重が増えそうでやばい…仕事落ち着いたらウォーキングしよっと。

[rakuten:natshell:10000111:detail]