シティポップ・スタジオLIVE 神奈川県民ホール 2024.02.12

出演(五十音順):安部恭弘 / EPO / 黒沢薫 / 桑江知子 / 小比類巻かほる / 杉真理 / 鈴木雄大 / 土岐麻子 / 濱田金吾 / 一十三十一 / 松尾一彦 / マリーン / 山本達彦 / 芳野藤丸

演奏:清水淳(ds) / 渡辺格(g) / 橋本哲(g) / 小泉信彦(key) / 大古富士子(key) / 藤田哲也(b) / 高橋結子(perc) / 丹菊正和(perc) / 宮崎隆睦(sax)

 

【セットリスト】※無断転載を固く禁じます

01.真夜中のドア(松原みき)/ 小比類巻かほる

02.フライディ・チャイナタウン(泰葉)/ マリーン

03.う・ふ・ふ・ふ / EPO

04.私のハートはストップモーション / 桑江知子

05.レイニー・サマー / 鈴木雄大

06.眠れぬ夜(オフコース)/ 松尾一彦&鈴木雄大

07.君を待つ渚(オフコース)/ 松尾一彦&鈴木雄大

08.今夜はドラマティック / 山本達彦

09.PIANO MAN / 濱田金吾

10.男達のメロディーSHOGUN)/ 芳野藤丸濱田金吾

11.BAD CITY(SHOGUN)/ 芳野藤丸濱田金吾

12.埠頭を渡る風(松任谷由実)/ 一十三十一

13.ロング・バージョン / 安部恭弘

14.CATCH YOUR WAY / 杉真理

15.ホールド・オン / 杉真理土岐麻子

16.ドリーム・オブ・ユー(竹内まりや) / 土岐麻子

17.一本の音楽(村田和人)/ 黒沢薫杉真理

18.IT'S MAGIC(T-SQUARE)/ マリーン

19.DOWN TOWN / EPO

20.君は天然色大滝詠一)/ 杉真理鈴木雄大

(アンコール?)

21.SHOW(シュガー・ベイブ)/ ALL

 

去年この催しがあるとわかって、演奏予定曲を見た時「なんで自分の歌じゃないの??」という疑問しかなかったのじゃん。皆代表曲はあるのにさ~
その疑問は始まってすぐのMCでスッキリ解決。
女性陣4人が歌い終わった後で、全員司会者と(局アナっぽい男女2名)一緒に話していた中で、Kohhyが番組から声掛けあった時に「真夜中のドアを歌って欲しい」というオファーだったとのことで。んーーーーーー

代弁して私が言いましょう。なんつー失礼な!

Kohhyの代表曲いろいろあるし、そういうのを聴きたかったのに。でも引き受けてちゃんとトップバッターを勤め上げたKohhy偉い。一十三十一も土岐さんの娘さんも良くオファー引き受けたぞっと。

今回の選曲はすべて名曲だから、番組としてはそういう歌をきちんと歌える人を使いたかったという意図もわかるが、だったら持ち歌も歌わせてあげるくらいの配慮は欲しいよねぇ。

帰宅後にモヤモヤを解消すべく彼女のライブ映像とか見ちゃったよ。Kohhy遠くからだったけど相変わらずお美しい。あぁ間近で観たかったなぁ。

それにしても、この面子だとさすがのKohhyも若手になっちゃうってのがすごい(;'∀')

マリーンの泰葉ってのもこれまた凄いなぁ。マリーンのライブを一度は観てみたい私としては今回最も楽しみにしていたのはマリーンだった♪いやはや歌唱力は素晴らしいし、この歌難しいのにしっかりマリーンなフライディチャイナタウンになってた!

EPOはめちゃくちゃ久しぶりな生のお姿。一時期歌手活動はお休みしていて、テレビでそのくだりを見たような記憶が遠い昔にあったような。

そして全員集合で好きになった記憶がある桑江知子よ(^^♪ この言い回し自体はもう(笑) 私は「永遠(エテルナ)の朝」が大好きなので、頼むからカラオケに入れて欲しいし、今の桑江さんで歌って欲しいと思ってしまう。

ちょっと久しぶりに拝見した雄大。今回随所でその素晴らしい歌唱力を披露していて、聞いていて気持ち良かったぞっと。良く考えたら私レイニーサマーを生で聴いたのは初めてなんじゃないかな・・・ニューウェーブ4人衆とかいう単語(?)もすごい久しぶりに聴いた(笑)

そして超久しぶりにお姿見た松尾さん(^^)オフコース解散ライブ以来ぶりだよ・・・

うわっ、セリフ全部言った!(笑)初めて聴いたんじゃないかな。というか、この歌を生で聴いたのが初めてだった。
後のMCで当時はセリフを言うのが恥ずかしくて全部言ったことなかったけど、今は何ともなくなってるといった話があった(^^;)
この歌って確か、ちょっとしたきっかけで加山雄三の「君といつまでも」のセリフのくだりをやろうよみたいな流れになった(発端は小田さん?)とかじゃなかったっけ。

今回のバックバンドはこのところ毎年拝見している知っている方々ばかりなので、その方々が演奏するオフコースの曲っていうのがものすごく新鮮だった。

今回のバンマスは小泉さんだったのね~今回すごくノリノリで良く動いてる小泉さんを楽しみながら見てましたわ(^O^)

そしてこれまたやっと生で観れた山本達彦氏!おぉ、ピアノが真正面に置かれたっ!と、いちいち感動しながら見ていたらあっという間に終わってしまった。

SHOGUNとかって、後で知ったことなので当時の私はリアルでは知らない方だった。濱田金吾とのコラボ2曲は、どちらも有名な曲だし、周りの男性客が喜んでいる様子も見えた。

濱田金吾もお初に観た。申し訳ないくらい知らないんだけど、ハートカクテルの音楽とかで名前を見かけたり、ハマショーと一文字しか違わないので結構間違われやすいみたいな話はどこかで見た記憶しかなかったm(__)m

「埠頭を渡る風」が、どれだけ素晴らしい曲かはもはや私が語るまでもないけど、今回あらためてじっくり聴いていて、ユーミン作品の凄さを再認識しちゃったよ。これが40年前とかってね、十一さん良く頑張って歌ってくれた。

やっと安部さん登場~ 今回は爽やかなグリーンのジャケットで登場~(≧◇≦) あぁ、遠くて表情とかさっぱりわからなかった。双眼鏡持っていくべきだったと後悔。

男性司会者がJI版をカラオケで歌うようで、キーが高いとかなんとかって安部さんに言ってたけど、安部さん別にキー高くないから、ちょっとキョトンとしている様子を感じたね。

この司会者の方が、シティポップと呼ばれているジャンルの音楽が好きらしくて、いろいろ話していた(ほぼ忘れたごめん)けど、安部さんについてはあまり情報ない様子だったな。そこまでマニアではないというか。もっと安部さんのこと知って!知らずにこの先を生きるのはもったいないぞっと。

安部さんはいつもと変わりなく、しっかりロング・バージョンを歌い切ってました。遠くからでしかわからなかったけど、それでもゴキゲンな様子は感じましたわ(^O^) このところライブ行けてないから寂しかったので、一目だけでも観れたのは嬉しかった。それにSAXソロめちゃくちゃに良かった!!宮崎さん、ぜひ今度安部さんライブでもお願いしたい(*´▽`*)

そしてやっと杉さん登場!やっといつものライブ観るような気持ちになった。今回の2曲もライブでたまに聴くので、安定しかないという感じ。

CATCH YOUR WAYはCMタイアップだから知名度あるけど、というか、杉さんCM曲で名曲多いから何を歌っても良かったけど、80年代あたりに揃えて来たって感じなのかな。

土岐さんのまりやは新鮮だった。この歌可愛いよね。たまに私も歌うけどすごく甘酸っぱい気持ちになれる(^^♪

そしてそして・・・黒沢薫様、一度で生で観たかったのでうれしーーー(^O^)そして村田さんの歌を全力で歌ってくれた。この方を呼んでおいてこの歌しか歌わせないあたりもなかなか・・・良く引き受けてくれたなぁと心から思った。

村田さんが亡くなってもう8年も経つんだ・・・今回は楽しいライブだと思って油断して厚化粧して行っちゃったけど後悔した。黒沢さんが村田さんの歌い方をすごく意識して大切に歌っているのを感じたら、村田さん追悼ライブを思い出してしまったよ。勝手に涙が出ちゃった。後で手が痛くなる位拍手しちゃった。

MCでも言っていたように、スケール感が大きい歌だもんね。疾走感もあり、村田さんの突き抜ける歌唱力が特徴的な歌だから、歌う人を選ぶ歌という印象があるのでね。

そしてそしてそして、私が脳内で妄想して止まらなかったマリーンと宮崎さんのやり合い・・・の前に、マリーンがステージに出て転んでしまって超ビックリ。場内もどよめいたわよ。何かに躓いちゃったのかな。

立ち上がってマイクを交換するまで、ヒヤヒヤしちゃった。骨は折れてないかな(^^;)と心配していたけど、さすがプロ、何事もなかったように歌い切った。

IT'S MAGICのイントロが流れた瞬間、スクエアサウンドの再現性の高さに鳥肌!いやもうさすがです。このバンドで安藤さんの曲を演奏しとるよってのが感動しちゃって(*´ω`*)

んで、ベースの藤田さんとマリーンのツーショット!藤田さんが女性と何かしてる(言い方w)画ってなかなか見られないから貴重だったよ(^^)

宮崎さんはもう何もいう事はないというか、古巣の曲でアドリブかまして鳴きまくるっていうのを観れる機会があっただけでありがたかった♪在籍期間短かったとはいえ、この方の元T-SQUAREという肩書きは伊達じゃない。いいもの聴かせてもらいました。来月は杉さんライブでまたお会いできるので楽しみ楽しみ♪

EPOのDOWN TOWNはひょうきん族をつい思い出してしまう。その当時はまだシュガーベイブの事は知らなかったなぁ。

んでラストの曲かどうかわからない感じで(だってそういう事言わなかったから)君は天然色を歌い終わり、ステージから全員はけちゃたけど、アンコールなのかどうかもわからなくて、会場が少しの間シーンとしちゃったのよねw

一部のお客さんだけが手拍子していると、杉さんが出てきて「アンコールありがとうございます(苦笑)」って(笑)

これは構成でしょ~。司会者2人も付いて都度MCがあったのに、「この曲で最後です」みたいなくだりないんだもん。

こちとらセトリは知ってるけど、アンコールでSHOW歌うとかまでは知らんし、SHOWがラストで、アンコールは他にサービスで何かあるかなとまで思ってたからね(-_-)

で、ステージに全員出てきてSHOWを代わる代わるに歌唱。その後また司会者出てきて「またやりたいですね」とかいろいろ話してたけど、客席はもう帰り支度をしてる人がほとんどだった。

そんな中、いきなり撮影OKと言われ、あわててスマホを出してあわてて近づいて撮影したので、ブレブレ( ;∀;) でも撮ったよ。安部さんがちょうどこっちを向いた瞬間と全員で記念撮影する準備中の時。

出演者全員の撮影はうまくいかず。Kohhyが端っこにいたので映らなかった・・・

雰囲気だけでも公開しますだ(公開許可おりてる)

よしっ、近々の目標としては、しっかり2本足で立って歌えるようになったらDAM直行でマリーン歌ってやるっ☆彡

 

 

そんなこんなで2時間ちょっとで終わって、すごくすごくあっという間だった。空気入れ替え休憩もなかったなぁ。もうライブではそういうのやめたのかな?

売店では出演者全員のCD販売していたので、安部さんチェックをしてみた。紙ジャケシリーズのは全部あったけど、残り2枚ずつくらいで売れてる様子だったわ♪

マリーンのでっかいベスト盤みたいなのが売れてた。私も欲しかったけど今は諭吉を手放せないので我慢我慢。

お花はBS朝日FMヨコハマ。えっ、FMヨコハマ関係あったんだ・・・

バスで帰ろうとバス停へ向かう間、歩いている人のライブの感想などが聞こえてくる。外人さんもいたなぁ。少なかったけど若い方もいた。40年前の名曲たちを聴いてどんな気持ちなんだろう。知りたいなぁ。

てなわけで、普段のライブの感覚で行ったので、曲と曲の間の司会者のやりとりとか、なんかぎこちないMCとかが面白かったし、変に間が空く感じは違和感あったけど、まあいいでしょうw

いやしかし、マリーンのライブ行きたい。ブルノとかでやってるようだけど諭吉を・・(以下同文)

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com