言ってるだけなら

別館を更新しました。明日は天皇賞秋。めちゃ久しぶりに天皇皇后両陛下が観覧されるとのことで、一体誰が陛下にご挨拶することになるのか、楽しみ~

 

blog.livedoor.jp

 

今週も無事にお仕事終了。今日はまた一段と足が痛かった(>_<) 内くるぶしがかなり腫れてる日が続いてる。靴のおかげで歩けるけど、靴脱ぐと痛みが増してくる。

そんな中、今週は研修以来の塚ちゃんと隣の席での実習だった。今月頭からは優しいタイプの内容なら受電していて、先輩が必ず隣で一緒に電話口の声を聴いてる状態でスタンバイしてる。

話中に何かあればすぐにアシストしてくれるし、切電後すぐに指導が入るので、かなりライブ感あって失敗した時もうまくいった時も覚えているうちにフィードバックがあるのは良いと思う。

塚ちゃんと私は先輩を真ん中に挟んで並んで座るような態勢で、交互に受電してはフィードバック受けて、また交代してってのを繰り返して1日を過ごしてる。

自分が受電じゃない時は自習という名の息抜き・・・いや、自習をしてるフリをして息抜き・・あれっ(笑) つまりはバレバレなのかもしれないけど自習してるテイで完全にオフモードでいられる。はっきり言うと居眠りに近い態勢で目を閉じて休んでる。

申しわけないけど塚ちゃんとのコンビの時は、そのオフモードが長く取れるので、昨日今日とあまりお疲れじゃないような(^^;)

休憩時間に塚ちゃんが「やっぱり私ダメかも」「ぜんぜんできない」「ボキャブラリーが足りなくてダメ」とまた言い出した。少し久しぶりに塚ちゃんの愚痴を聞くので、何か新たに進展しての愚痴かと思ったら、そうでもなかった(^^;)

ただねぇ。彼女は言ってるだけだから、私はさほど気にしなくなった。最初の頃は結構親身になってたし、対策を考えてあげたりと世話焼きモードだったけど、もういいかなと。

要は、愚痴ってるだけで具体的に改善しようとしてない(思ってない)ようだから、こちらも同じような返ししかできないってことで。

相変わらずパソコン操作に苦戦している様子は見て取れる。塚ちゃんに限らず一定の操作方法だけしか教わってないと、そもそも論があるからさ。

頼まれてもいないのに基礎を教える筋合いはないので目をつぶってるけど、この先もこの会社いろいろなソフト使いたがってるようで、今が過渡期みたいだから、今頑張っておく方が良さげだけどな。私が言うことじゃないからなぁ。

後は塚ちゃんは周りの目を気にしすぎる。裏を返せば余裕があるんじゃないかって思ってたけど、そうではないらしい。

私なら、周りが良くできてるように見えてしょうがないと思ったとしたら、周りができて自分にできない事は何かと、できるようになりたいならどうすべきかは考えるかも。もういい年だから、誰もこんなの教えてくれなくなるのでね。

世間話のように、挨拶のように「私にはムリ」を繰り返すキャラだとしたら、こちらもそのノリでいくのがいいのかなと。そんな感じ。

私はまだまだ覚えなくてはいけない事が山盛りあるから、日々の積み重ねを大事にすることが今すぐできること。フィードバックで指摘されたことについて反省はもちろんして、二度と同じミスはおかさないと誓うのは昔からやってること。

でもBBAになったら間違えたくないのに間違えるとか、覚えたはずなのにできないとかってのが増えてきたから、そこでウジウジできないというのもわかった。

昔は「二度とこんなこと言われるもんか」って心に決めたら、割と実行できていた事はできなくなったので、考え方を変えて二度三度間違えたからといって自分を責めないことにした。

さすがに5回くらい間違えると嫌でも覚えるから、それでいいやって。ミスについてはしっかり分析を済ませたら、後はとにかく積み重ねていく事を大事にしたいと先輩にも申告してる。

てなわけでさっそくムビナナ座談会を楽しもうかなっ!!ちらっと見たけど、けんぬが男前で眼福ーーーー(*´Д`)