後3日欲しい

土曜日は母のところへ行ったあとで、整形外科に行く予定だった。結局病院はキャンセルしてしまった。

というのも、母の家で介護手帳を探していたら(会社からコピー提出するよう言われたから)私が妙に動きがぎこちないことに気づいたらしい母からどこが痛いのか聞かれて答えた。

母と私の足は似ている。偏平足でちょと歩くとすぐ疲れてむくみやすいところとか、外反母趾とか。

母の足の親指は完全に曲がってて、まともに靴も履けないくらいになってる。私もどんどん外反母趾が痛くなってはいた。

母は足が痛いのは外反母趾のせいだと言う。自分もあんたくらいの頃はそうだったと。病院に行っても飲み薬とか湿布くらいしかもらえないから行かなくてもいいんじゃないかと言った。

たしかに外反母趾のせいで足が痛くなるのもあるし、疲れるとより痛みは増す日もあるけど、どうも違うような気がするんだよな・・・内くるぶしがこんなに腫れて熱を持っているのが、外反母趾のせいなのかしら・・・かかととかスネあたりも痛いし・・・

介護手帳のコピーを取りに、母の家の近くにあるコンビニへ行ってきただけでもう足がだるくて痛くて、少し休まないと帰れなかった。

それでも母は「外反母趾で病院行くなんてやめておくほうがいい」と言うので、その場で病院の予約をキャンセルしちゃったのじゃん。

土曜帰宅後から足を休めるために、そして冷房で足を冷やさないようにといつも以上に気を付けて過ごし、今日はうちくるぶしの腫れは引いてる。休ませたのは良かったみたい。

後3日くらいゆっくり休んだらよくなるんじゃないかなぁ。通勤時間はすごく短くなったから、超ラッシュも多少足が痛くても踏ん張れるし、後は座学がメインだから立ちっぱなしで何かするようなしんどい事はないって思ってるけど・・・

今痛みを一番感じるのは、寝起きとかで思いきり伸びようとした時に内くるぶしから足の甲にかけて痛みが走って伸びれないとか、寝返り打った時に動かした時に激痛で目覚めるとかなんだけどさ。

病院は行くほうがいいような気がするので、やっぱり今週のどこかで行こうと思ってる。てか明日にでも行こうかしら。

あと2週間耐えれば、平日早起きがなくなるから頑張らなくちゃね。あと2週間耐えれれば、後は少しは楽になるはず!