「杉真理 LIVE 2022 Winter Mr.メロディーのHappy Holiday」を観てきた

杉真理 (vo. & g.)/藤田哲也 (b.) / 橋本哲 (g.) / 小泉信彦 (key.)/清水淳 (ds.) / 高橋結子 (perc.) 

ゲスト:伊豆田洋之/鈴木聖美/松尾清憲

 

 

実は遅刻スレスレで到着していたこの時の私。

仕事が思ったより長引いてしまい、それでも朝ごはん以降何も食べてないままでいるのは嫌だったので、吉牛に駆け込んで、猛ダッシュで牛丼をかっこんでやってきたのだった(^^;)

でも一応栄養バランスは考えて、せめてミネラルは摂ろうとあさり汁を頼んでるあたりは抜け目なしw

 

 

(セットリスト1部)※無断転載固く禁じます!

1.LOVE IS HERE

2.Sentimental Dancing

3.Smily Smile

4.未来世紀の恋人へ

5.Xmas in Hospital

6.Merry Little X'mas(1コーラス弾き語り)

7.???←メモそびれた気がします(^^;)ご存じの方いたらご教示ください!

8.最後のメリークリスマス

9.恋の手ほどき ~X'mas in Love~

10.Faraway from my home

(セットリスト2部)

11.Nobody

12.All by Myself(一節ピアノ弾き語り)

13.夢のふるさと

14.King of the world

15.21st Century Man

16.Never Cry Butterfly

17.ウイスキーがお好きでしょ

18.Precious Friend

19.奇跡のような日

(アンコール)

20.Silent Nightをぶっとばせ!

21.That's What  Friends Are For

22.Love Like a X'mas day

23.奇跡のような日

 

杉さんはクリスマスソングいっぱい作ってるので、全部歌ってくれたらいいのになぁと思うこともあって、でも今までそれは実現しなかった。

今回は結構歌ってくれて、それはそれはラッキー!生で初めて聴いた「Love Like a X'mas day」が嬉しかった。

年忘れ歌い納めという感じかと思ったら、6枚組のCD「Mr.Melody」の流れもありつつなセットリストだった。

あぁ、やっぱり「Sentimental Dancing」好きだー!って思いながらコーラスを頭で一緒に歌い、たぶん生で初めて聴いた「Smily Smile」は感動した。未来世紀は久しぶりに聴いたなぁ。この曲聴くと当時を思い出しちゃう。

相変わらずの安定したおもろいMC、笑いおさめはここでかなとか思いながら聞いてた。しみじゅんさんの話もっと聞きたいんだが。中村雅俊の話、ちょっと久しぶりでまた笑っちゃったw

1部のラストは新曲を。杉さん今年も新曲いっぱい作ったんだろうな。何しろ夏のライブは行かなかったので、今年はこのライブが初であり締めくくりであったので、もっと杉さんのライブ行きたかった(T_T)

そして、2部。

伊豆田さんからゲスト登場コーナーが始まった。伊豆田さんは本当にすごいボーカリストだと思う。エリックカルメンをひと節歌ってくれて、それだけでもう伊豆田ワールドに引き込まれる。

以前パワーステーションの2階の立ち見で、偶然伊豆田さんが私の隣で杉さんのライブを見ていた事があって、あまりに緊張して何も話しかけられなかったのを思い出す。

口数少ないし、とてもシャイな印象のある方で、ずっとそれは変わらない。本当にお金と時間があったらライブ通いたいくらい。

JRAのイメージソングだった「夢のふるさと」も生で初めて聴いて感動した。高倉健がイメージキャラの時の歌ね。作曲杉さんで、ボーカルを伊豆田さんに推薦したのは杉さんだったという、懐かしいエピソードも聞けつつ・・・

松尾さんが入ってきて、ピカデリーサーカスのメンバーが4人もいるなら、ってことで、ピカデリーの歌を。これまた初めて生で聴いた。

そしていつも竹内まりやverをカラオケで歌わせてもらってる「Never Cry Butterfly」を、本家のピカデリーverで聴けた(T_T)嬉しかったし素晴らしかった。

そしていよいよ鈴木聖美登場!古希だって。そんなに経つっけ・・私も年取るわけだな(^^;)ってことは、デビュー曲(だったよね)のシンデレラ・リバティは何年前になるんだ・・・ああやめよう思い出さないようにしよう(笑)

「Precious Friend」は今回の6枚組の1曲目。これ聖美さん気に入ってるらしい。私も初めて聴いた時、このデュエットはすごく良いし売れるのになって思ってた。

新曲の「奇跡のような日」も、友情テーマにした仕上がり。こういう歌が染みていくお年頃になって、なんというかくすぐったいような気持ちになった。

アンコールでのバカラックナンバーは、意表を突いて驚き&バカラック好きな私としてはこんな名曲をこんな豪華な方々のボーカルで聴けるありがたさでぐちゃぐちゃな気持ちに。聞こえすぎない程度に一緒に歌わせていただきました。

最後の最後も、聖美さんと一緒に「奇跡のような日」で終わった。1部もだけど新曲をラストに入れてくるって、攻めたセトリだったなぁ。

今回はMr.Melodyがメインだったので、杉さんのナンバーは少な目だったけど、その分普段聴けないものをたくさん聴けて良かった(^^)

来月は安部さんライブでまたすぐに杉さんに会える\(^o^)/SOLD OUT万歳っ

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com