周りはにぎやか

今日からR社に新入社員が入った。37歳♂、社長が直接面接をしたらしく、入る前からベタ褒めしてた。

毎週月曜と月初の朝礼は、社長の訓示があるので絶対に全員集合とかで、しかもジャケット着用が義務付けられてる。10月のお金ない中、このためだけに会社のロッカーに置いておけるジャケット買ったんだった。

私は忘れたフリをして(暑くてたまらないので)今月も先月も着がえていない。アルバイトは社員ほど厳しく言われないような、すでに「こいつは無理」とあきらめてくれたかのどっちか(笑)

で、新入社員サンは、今日1日でびっちりと社内のあれこれを研修されて、明日もそれがあって、その先はすぐ実践らしい。すげー(笑) 年の瀬のドタバタな中で、さらなるドタバタ、すっごい大変そう。

私はと言えばそこそこ手持ちの仕事はあるので、締め切り厳守だけは頭に入れて、今日は少しのんびりモードで仕事した。私の周りはすっごいにぎやかで、あと1週間でどうにかあれこれ着地しなくてはいけないから、大変らしい。

♀チーフも含め、幹部のみんなや特定の人たちは、毎週月曜はほとんど仕事にならないみたいで、会議三昧で席にいない。チーフとは月曜は会話はほとんどないままで終わってる。

もう12月20日だって。あと11日で2021年終わるんだ~。何の実感もなければ「だから何?」くらいの気持ち。ただ5年ぶりに大晦日や元旦に家に居るんだなぁ。それだけはちょっと嬉しい。

お餅買うお金は残して、なんとかつつましく生きていかねば。お給料日までもう少し、お給料日は贅沢したいなぁ。