6時間労働だ

ゆうべ、ブログ更新してから、その前にいろいろと仕込んでおいた食材を使って、母にあげるものを作ってた。

最近なぜか(今頃といってもいい)母はサラダチキンがお気に入りで、ずっとネットスーパーで買っていた某スーパーのPBサラダチキンばかり食べていて、それがスタンダートになっている。

市販のサラダチキンのパッケージの裏面見ると、結構な添加物入ってるので、実は口にしたことがなくて、本当は母に食べさせるのちょっと嫌。アレルギー持ちで身体も弱っているから、常食させるのも憚られるんだけどさ、食べたいっていうから仕方なく買ってあげてる。それを毎日食べてるとかっていうから、ちょっと嫌。

鶏ムネで作ると、そのサラダチキンとは全然違うものになるんだぞってのを教えておこうかなとか思ったのと、ムネ肉だとそのサラダチキンの5分の1くらいの値段で買えるんだぞってのを一応伝えておきたかった。ブロイラー自体もどうなんだとは思ってるけど、余計なものを入れないで作れば、少しはマシになるかなと。

1キロのムネ肉の半分くらいを塩麹味に、残りはハチミツ塩味にして作った。どっちも柔らかく出来上がるし、どっちも添加物なしなので体に優しいからお気に入り。

そして今日、半分くらい母に渡してきた。ほかにも野菜炒めとか、豚ヒレ肉のソテーとかいろいろ。

母は総入れ歯にしてから柔らかいものしか食べられなくなってしまい、さらには過剰な偏食もあって、私が作るものに偏りが出る。でもなぜか今ムネ肉がマイブームというから、今のうちに食べさせておくぞっと。

シャワー入れて、洗濯して、途中で私が身体が動かなくなって休憩して・・・とかってしてたら、あっという間に6時間経っててびびった。合間には市のワクチン接種予約サイトログインして、予約できるか見たりして。今日もできなかったけどね(-_-;)

B社で仕事しているより疲れるのはなぜだろう(^^;) でも、往復の電車の中でイケメン戦国をたっぷり遊べて、マスクしてて良かったと思う位にやけて帰ってきた(笑)

はー、なんだかんだでB社行かなくても出かけてるんだな(笑) 明日も雨次第ではお買い物行きたい。