ついに早朝に

今日も母の所へ行っていた。家事をしながら頭の中では、帰りに買いたいものを考えたり、雨がひどくならないといいなとか考えてた。

母の住んでいるところは、駅からバスが1時間に1本も出ていないので、タクシーを使う事もしばしば。本当はタクシー代がもったいないとか思って歩きたいけど、あれこれと母用の食糧を抱えているので、今日のような雨の日はさすがに無理。

私が作ったものよりも、圧倒的にスーパーのお惣菜が多いので、出るゴミも結構多い。先月までは叔父や叔母が捨ててくれていたけど、今月はもう私が通っているのでどちらも来ていない。

増え続けるゴミをいつか捨てないといけないと思いつつ、私がB社に行かない日と、ごみ収集日が合わなくて、気づいたらもう2週間くらいゴミをためたまま(^^;)。玄関口のゴミ袋のスペースが徐々に増えている。

というわけで、ごみ収集日に近々早起きをして母の所へ行き、ゴミ捨てをして帰ってくるというタスクを遂行せねば。ちょうど朝はバスもあるので、ゴミ収集時間には間に合うと思う。

そろそろB社の来月のシフト希望を出さなくてはいけないので、今日は母とこの先の事をがっつり話をしてきた。

数日前から「痛い」と騒がなくなったので、歩き辛そうだけど回復はしているように見える。お風呂にいつ入ろうかとか、病院いつ行こうかとか、あれこれ聞いても「今はまだいい」と言う。なんだそれ(^^;) 私が身体を拭くと言っても、ドライシャンプーをしてあげると言っても拒否される。自分の好きなようにしてもらえないと徹底的に拒否するところは相変わらず頑なだ。

母の体内時計は、私の10分の1くらいの速度でゆっくり進んでいるように感じる。追われるものがないってこういう感じになるんだな、どんなことがあってもあくまでもマイペースなんだな、と客観的に見ていて思う。そのくせ、あれが食べたい、これが食べたい、お風呂に入れなくて気持ち悪い、髪を切りたいと欲望は多そう。

また少し時間を置いて、あらためて同じことを聞くことにした。じゃないと必死に苛立ちを隠している私が持たない。

さっきはトムブラウン観て大笑いしてた。日曜深夜から始まった声優さんと芸人さんの番組を、見逃してしょんぼりしていたら、ちゃんとYoutubeであがってたのじゃん。ついにしらいむが民放に登場かぁ。なんとも感慨深い・・・

 


www.youtube.com