実は名曲ぞろい

紅白で、ビートたけし出演ってのは、なんつーか「今頃なんでだよ」とは思った。当時リアルタイムでも十分出演する価値のある人だったのに。今回は大河「いだてん」からの流れでそうなったのかな、という感じよね。

浅草キッドもいい曲だけど、実はたけちゃんは(ひょうきん族世代だから、そう呼ばせていただく)いっぱいいい歌歌ってきたのじゃん。

中学生~高校生の頃、毎週木曜日ビートたけしオールナイトニッポンを聞いていたんだけど、必ずラストには浅草キッドがかかってたし、それ以外のヒット曲もたくさんある。

なにしろ提供者がすごすぎる。大沢誉志幸坂本龍一小田裕一郎加瀬邦彦、などなど・・・ガチでいい作品を作ってる感があったせいか、当時アルバムも聞いてた。

個人的に好きな歌は「見る前に躍べ」「OK マリアンヌ」「BIGな気分で歌わせろ」とかは、たけちゃん以外の人が歌っていたら、もっと売れたんじゃ、って思う。

あとはCMソングにもなったこの「I FEEL LUCKY」も、たけし軍団のバックボーカルもなんか味があっていい。

 


ビートたけし I FEEL LUCKY

 

けして歌がうまいとは言いづらく、シンガーとかっていう呼び方は違うんだけど、たけちゃん独特のハスキーだけどパンチのある歌い方がすごい好き。

紅白での浅草キッドを聞いていたら、懐かしいなって思った。それに、思ったより歌唱力が落ちていなかったので、安心した。たぶんあれキーも変わってない気がしたし。

今はアルバム入手は大変なのかな~ 掘り出しものとかで見つかるかも。紅白見ていたら昔の歌をまた聞きたくなっちゃった。

 ライブもなかなか面白くて、これだけ残っていたのでアップしとく。タップやコントも交えて、楽しいショーを披露していた模様がわかる。

 


ビートたけしコンサート野戦病院

 

 

2020.1.11 1:05AM