今週は結構高カロリーな食事が多かった~ 自作のお弁当作って持っていっても、差し入れのお菓子やら何やらをあれこれといただいてしまい、トータルでかなりカロリーオーバーしてる自覚あり。
それなのにそれ以外のランチも高カロリー。たとえば~ 佐賀の名物とやらのシシリアンライスを初体験。佐賀に行った時は食事しなかった気がするので、名物すらも知らなかった。
白飯の上に、焼肉と葉野菜、トマト、マヨネーズがかかってて、おしゃれな焼肉丼って感じ。シシリアンの由来は何なんだろうね~
某とんかつ屋のとんかつじゃないお弁当を(笑) なかなかボリューミーで、濃い味付けばかりでご飯すすんじゃうやつ。美味しかったけど、喉乾いた~
今日は、リセットをしなくてはと思ったので、この前からはまってる長芋のおやきを。今日はつなぎに小麦粉はやめて、ドライおからを入れてみた。けっこうかさが増えて食べ応えあった~ あさりと大根とマロニーでスープも。多少調整できたかなぁ
で、これ食べ終えてからリアルタイムで「白い巨塔」を見た!これまで4日間の分まではずっとティーバーで追いかけてたので、やっとスマホの小さい画面じゃなくて、テレビで見れた~(^^)/
財前役は、歴代の田宮二郎、唐沢寿明2人をこれまで見てきたので、どうしても比較をしてしまってるんだけど・・・個人的には田宮バージョンの五郎ちゃんが、憎らしい中に可愛らしさもあって憎みきれないヒール役だった気がする。時折見せる笑顔が反則だーって思った。
愛人役だった太地喜和子もすごかったし、里見役の山本学は、なんつーかあの渋さと正義感あふれる演技が、子供ながらにちょっと好きだった。あとサエコさん!島田陽子のグイグイっぷりがすごかった。
唐沢バージョンの五郎ちゃんも、ヒールなんだけど弱々しさもあって、これまた憎み切れない感じだった。里見役の江口さんも、今思うとすごく上手かったんだなぁって。伊武さんの憎たらしさもうまいなぁって思って見てたし、石坂浩二の東教授も、柳原役の当時まだ若手の伊藤英明も、めちゃうまいって思った。あの後、あんな肉体派俳優になるとは想像できず。
あとは何といっても、佐々木夫人役のかたせ梨乃に何度もらい泣きしたことか!この頃ああいう梨乃が見れなくて寂しいわ~。あの頃、毎週見るのが楽しみだった。
今回のは、現代版になってて、設定も少しずつ変わってて、五郎ちゃんはがんの専門医でもあり、腹腔鏡手術のエキスパートって事になってて、時代の移り変わりを感じたなぁ。それに、胃がんじゃなくて膵臓がんに侵されるってのも、今風なのかな。胃がんは他のがんに比べたら、今は少しは治りやすくなったもんね。
今回のドラマは、うーん、なんかただ「うわー、すんごいヤな奴!」って感じの五郎ちゃんだったから、主役には感情移入は出来なかったかなぁ。他のキャストも、なんか淡々と見ちゃった。あ、岸本加世子の演技はついつい泣けちゃった。
でも、さっき「うわっ!!鶴光師匠が出たーーー!!!!」ってシーンだけ、盛り上がった(^^;)。師匠、元気そうでなにより。あんなチョイ役じゃなくて、もう少し見たかったぞ!
あっという間の休日が終わり、また明日からは労働だ~ 暑すぎてどうしたらいいやら。5月からこれじゃ、あと4か月以上夏を耐えなくちゃいけないんだね。頑張れるかな(*_*)