小出しにミーハーぶりを

はーっ、昨夜の地震といい、さっきからずっと止まない雷&大雨といい、苦手なものオンパレードで、もはや爆音で現実逃避するしかない状態が続いてる(T_T)

この長い自宅待機の間で、いろいろと書いてたものがあったんだけど、真面目なのはやめて(やめるんかい!w)最優先がアイドリッシュセブンについての考察になりそう(^^;) もう外の様子が怖いから、爆音で(ヘッドホン)聞きながら、書き貯めを出しちゃう!

 

昔のゲームとアニメとそのキャラクターボイスの歌って、今ほどクオリティーが高くなかったなと、アイドリッシュセブンを見ているとしみじみ思う。

まだ理性がだいぶ勝っているので、アプリには手を出してないけど、これは手を出したらもう二度と仕事できない身体になりそうだ(笑) かつてのファイナルファンタジーとかの比じゃない。練り込まれたストーリーと、歌とゲームで、飽きるどころかどんどんはまっていきそう。

なんといっても、声優さんたちが歌って踊れるというのは、私にとってはかなりセンセーショナルな事だわ。

そもそも昔の声優さんは、顔出しNGで、そうじゃないとキャラクターのイメージが壊れるからって言ってたのに、今はバンバン顔出しして、役になりきって歌って踊ってお芝居して、こんなに声優さんに器用さやリズム感や演技力が求められるようになってて、それをちゃんとこなせてるんだー!!というね。驚いたし感激した。

古くはマクロス飯島真理とかがこういうのの走りかと思うんだけど、例えばマクロスシリーズでかなりブレイクしたマクロスフロンティアですら、劇中に出てきた人気アーティストのシェリル・ノームは、声優さんと歌い手は別々だった。

このアイドリッシュセブンは、7人組のアイドルたちなんだけど、全員が役になりきって、2年前には登場人物が揃ってライブをやってた。しかもメットライフドームで!

ストーリーに出てくる同じく大人気アーティストのTRIGGERや、Re:vale(リヴァーレと読む)も、このライブに出ていて、なりきり度の高さに驚いた。

その模様は既にDVDで発売されているけど、その模様をダイジェストで4/26から期間限定でYoutubeで観れるのじゃん。

初回4/26の21:00に見た人は7万人いて、その後も日々再生回数を増やしてる。私もこの日は見たし、その後も未だに1日一回は見てるし。

そこまで飽きずに見れるのは、全員声がいい(声優だし)し、踊りながら歌ってるのに口パクじゃないし、皆歌がうまい!

役になりきることで、こちら側はその時の情景も浮かぶし、声優さんたちも情感こめて歌ってる。アイドルの話だから、曲調はアイドル風で、こういうのをJ系も良く歌ってるかも、って感じだけど、歌がうまいから聞き惚れる。

なんといっても一生懸命さが素晴らしくてまぶしい!おばちゃんには刺激が強い(笑)というか、とても良い刺激を受けてる。

ま、今度はよりミーハーっぽい記事をそのうちアップしよ。アイナナのファンには恥ずかしいから出来るだけ気づかれたくないなぁ(笑)

あとはどうか早く嵐がおさまるようにと願うばかり。

 

【4/26~期間限定公開】アイドリッシュセブン 1st LIVE『Road To Infinity』ダイジェスト