あれから10年

今日の10年前は父が亡くなった日。臨終から告別式までの数日間の事は、母や親族から言われても、あんまり覚えていない。断片的に、たとえば出棺の時とか、そういう大事なシーンはもちろん覚えてるけど、事務処理だの周りの段取りだの、そういう事は記憶から抜けてる。それくらい、自分のキャパを大幅に超えるほどやる事が多くて、気が抜けなかったからなんだろうね~

40歳になりたてのあの頃の私、独りで本当に良く頑張ったと思う。それも、彼から裏切られて、家を出るよう言われて、引っ越し先も探して、引っ越す支度をして、合間に仕事もして、親族からの圧力やくだらない事に巻き込まれてね。それなのに誰にも愚痴れなくて、泣く時間もなくて・・・本当に良く頑張った。あれ以上の頑張った事は、この10年はたぶんない。あんな辛くて悲しい事なんて、もうないって思ったから、どんな事でもできるって思って10年やってこれた。

でも、今くらいの経験値なら、もっとうまく色々な事に立ち回れたんだろうなぁって思う。

そんなことを思いながら、今日は奮発していつもより豪華なお花を買って、母との待ち合わせ場所に。

横浜は晴れていたのに、某駅についたら土砂降りで、傘を買うかどうか迷いに迷って、乗り換えた駅でも降っていたら買おうとしていたところ、小雨だった。なんとかなりそうなので、買わないで乗り換えた。

母からは「傘はいつも持ってなさいって言ったでしょ」とか言われつつ、駅から出ている送迎バス乗り場までは屋根があるので、傘は買わずにお墓へ。

お墓に着いたら、より一層の土砂降りに(^^;) フード付きの服を着ていったのだけが不幸中の幸いだった(笑)

父が臨終した時も、外は霧雨が降っていて、肌寒かったっけ。てか、今日は降りすぎだ!(笑) 晴れ女の私でも、父の雨男ぶりにはかなわない。

その後、ランチへ。

ランチで食べたかつお丼は、大〇屋のわりには美味しかった(こら)。スマホのクーポンで、ほうれん草のおひたしが無料でもらえるというので、それも一緒に。あ、見きれてる(^^;)

 

f:id:kocrisp:20190507213832j:plain

 

母は先日総入れ歯に換えたばかりで、何を食べても美味しくないとぼやいていた。でも、ここへ来たいと母が言ったので、一番やわらかくてそつないメニューを探して注文。野菜類はすべて柔らかくしてとお願いした。

母は私が小さいころからいつも虫歯で、ここ10年は、毎年年始のロフトのセールで出る「コンクール」の歯磨き粉とマウスウォッシュを大量に買ってあげていた。

もうそれも要らなくなるようなので、今度は入れ歯専用のケアものを探してあげるのがいいのかな。欲しいと言ったらにしよう。

そして、俵屋の飴をとても気にいってくれた母に、大きい壺の飴を取寄せておいて、今日それを渡せた。かなり重たくなる上に、いつもお墓参りの後は食材の買い物量がすごいので、心配しつつ、去年の秋あたりから「あれだけはもう一度食べたい」と何度も言っていたから、一番大きいのを買ってあげた。飴はよっぽど気にいってくれたんだろう。

でも、父が生きていた頃にも、同じ飴をあげたんだけど、あの時は2人そろって興味がなくて、味をまったく覚えてないんだって言われた。当時私の一番のお気に入りだったのに、無反応で悲しかったんだけどね。でも、滋養に良いから、って思って、去年の春あたりに再度あげたら、すぐ食べて気にいって、毎日少しずつ食べてるくらい、やみつきになったんだって。

ついでに私も、安いほうの粒状の飴を一緒に買っておいた。これ、本当に大好きだ~♪ 夏の終わりごろになったら、私も壺タイプを買おうかな。

 

明日からは4連戦。お墓参りからの帰宅後は、一気に4日分のお弁当用の常備菜やら何やらを仕込んで、ご満悦~