やっぱロックでしょ


The Rolling Stones - Paint It, Black (Official Lyric Video)

 

真冬にゴリゴリのロックが聞きたい話は、まだし足りないので、小出しで。

THE ROLLING STONESの「Paint it black」は、まー昔から好きで、でも冬に一番聞いてるかも。

今日はたまたま、ケンミンショーの佐賀の海苔の話の中でBGMで流れてたので、ちゃんとフルで聞きたくなっちゃったから、テーマにしてみた(笑)

佐賀の有明海苔は、ほんまに美味しいし、白竜はマジで格好いいな(笑) と、話が逸れそうなのでこのくらいでやめとこう

歌詞の意味を知らなかった頃は、いろいろな嫌な事をすべて黒く塗りつぶしたいって意味くらいにしか思ってなかった。スターウォーズ風に言うと、ダークサイドに堕ちてはいけないけど、堕ちてしまうのも致し方ないみたいな感じ。

いろいろな方の対訳を見ても解釈が違うし、意訳しているのもあるし、実のところ、どれがミック&キースの本来作った時のニュアンスに近いのかはわからない。

いずれにしても、グラム調で始まるイントロから、たたみかけるようなドラムと、哀しく鳴く(ように聞こえる)ギターの始まりが、なぜか私には真冬に白い息をハーっと吐いた朝にぴったりな気がしちゃうのじゃん。