[*[作ったor食べたもの] ]汗ひとつかかない

久しぶりに日高屋へ行ったら、エアコンが故障してて、暖房器具がないって貼り紙がしてあった。別に問題ないだろうとか思って入ってみたら、確かに外と気温差がほとんどなかった(^^;)。

でもまあ、これから熱々のものを食べるんだし、むしろいつもよりもスムーズに食べれるのではないかしら、と期待して、野菜たっぷりタンメン&餃子をば。



気温が低い中で熱々のものを食べるほうが、シズル感もわかりやすいし、いいじゃん!

と、思ったのもつかの間。すぐ冷めてしまう(^^;)。猫舌だから、いつも熱々のものはちょっとだけ冷まして食べてるけど、のんびりしていたら餃子がすっかり冷めてしまった(^^;)。
タンメンも、いつもなら、先に乗ってる野菜をほぼ食べてから麺をほおばると、ちょうど冷めてて食べやすくなってるのに、今回は早い速度で麺がスープを吸ってしまうし、野菜は冷えてしまってるしで、ちいとも温まらない食事になってしまった。
これは私のメニュー選択ミス。こういう時は冷めづらいあんかけモノとかにすれば良かったんだわ。そういえばこの前天津飯を食べたいとかってB社でぼやいたばかりだった(笑)
しかも、店内が激混みだったので、料理が出来上がってもすぐに運ばれなかったのも痛かった〜。そこでさらに冷めちゃってるんじゃないかと。良かった事って、たぶん厨房で中華鍋を振ってる人たちが、汗だくにならなくて済んでいるかなってくらいかも。

というわけで、今年の冬は結構気温が低い日が続いているおかげで、熱々ものを美味しく食べれるのは嬉しい。でも、冷えすぎている時は、選ぶものは気を付けないとね。