[*[好きな音楽] ]うたのおばさん

うちの母は、何度かここでも書いているように、元・童謡歌手だった。私が小さい頃は童謡はいっぱい聞いたし、母自身の歌手時代の話もたくさん聞いた。
その中で何度か出てきた「安西愛子」という童謡歌手。大正か昭和初期生まれの方ならきっと知っているであろう、当時は超有名な方だったそうで。

その方がまだご健在だったとは知らず、さっき訃報を知って驚いた。「うたのおばさん」と親しまれていて、彼女の歌も小さい頃はいっぱい聞いた。

うちの母の歌手だった頃の話は、またいずれするとして(^^;)、こうして、また古き良き時代の文化がひとつ、さらに遠くに感じるようになるのかな。


安西愛子 みかんの花咲く丘