[*[仕事] ]心が痛む&悔しさ1000%

今日から入った新人さんは、さっそく業務あれこれを教わりながら、部分的にもう仕事をさせていた。私なんて3週間のんびりだらりとした研修だったし、理屈無しで「覚えて」だけで、仕事の流れがつかめずにいて、どうしようかと思っていたのに・・・

ってよくよく考えたら、もしかして私入りたての頃、あちこちで「ババアだからお手柔らかにお願いします」って言ってた。それを皆しっかり守ってくれていたのではないか、と思って、こそっとベテラン先輩に確認したところ、「うん、実はそうだった」と言われ大ショック。甘やかされてるなぁとは思っていたけど、こんなに激甘にされていたなんて!!
さらに、理屈がわからないと消化できない事を、だれにも言ってなかったせいか(?)、作業の話がほとんどで、教わる人によっても教育の仕方が違うから、誰を立てて、誰の言う事に従えばいいか困ってた。
ま、そこはさておき
そんなに気を遣わせてしまって、本当に申し訳ない!と思って、この前の懸賞チョコを皆に行き渡るように、全部置いてきた。きっとこのためにチョコ当たったんだわ。そうだわ、きっとそう。

私は「実際にやってみますか」と初日に一度も言われず、今日入りたての新人さんが緊張しながらも仕事こなしている姿を見て、悔しかった。めっっっっっちゃ悔しかった。「〇さんは覚えが早いね、すごいね」とか言われてんの。私も一緒になって言ってんの。馬鹿か私は!と、負けず嫌い魂全開だった。

今まで私がしてきた仕事は、じっくり自分の中で消化できるまで、何度も何度も確認したり、イメトレしたりして、努力さえすればどうにかなってた。仕事によってだけど、現場に入る時にはもうマニュアルはいらないようなくらいにしてきたのに・・・めちゃ努力するから、出来るのに、今の仕事はマニュアルはないから自分のノートだけで、家に持ち帰って(作業が)出来ない。アナウンスだって頻繁にあるわけじゃないし、イメトレでは足りないの。家で練習ができず、ただ悔しがってるだけってのが、猛烈に悔しい。
なんかすんごい悔しいから、来月から馬鹿みたいにシフト入ってやろうかな。現場で反復してひたすら身体に覚えさせるしかないもん。

今日まで、諸先輩方に言われてきたいろんなこと、今は全部飲みこんで受け入れるしかないけど、いつか全部倍以上にして褒め言葉に変わるようにしてやるからな!覚えとけー( `ー´)ノ