[*[独り言] ]しし座流星群観賞

すっかり忘れてた!今日はしし座流星群が良く見えやすい日だった!
というわけで、夕方にこの事に気づいたので、ダッシュでいろいろと済ませて、夜は観賞できるようにスタンバイした。

まだ満月から数日しかたっていないので、空が明るいのがちょっと気になりつつ、いつもの観測ポイントへ。

オリオンはきれいだし、冬の空って本当に澄んでいて綺麗。真夏のバカみたいに蒸し暑かった頃、陽が落ちてからごみ収集場所へごみを持っていくさえしんどかった日々を思い出す。
ゴミ出しをしてから家まで歩いている中、「あー、やっぱ冬の空だよな」って思う事だけ夢見てあの辛い真夏を耐えてきたんだった。こうやって白い息出しながら空を見上げる日を本当に待ってた。

で、小一時間くらい頑張っていたら、うすーく流れたようなものが見えた。いつだったかビュンビュン飛んで見えるくらいのを見ちゃったので、ちょっと物足りなさは残ったけど、まあ見えたからいいや、という事で、明日も早いので退散してきた。
しし座流星群は全方位から飛ぶっていう話だったかと思っていたので、出来るだけ月が見えない方を向こうとしつつ、まだ月は傾かないので、もうちょっと夜が更けたらもっときれいに流れるのが見えるのかも。うー、見たい!でもここで夜更かしをすると明日が辛すぎるのでがまんがまん・・・

明日我慢すれば、ひとまず土日で別の仕事出来て忘れられるもんね。今までした事なかったけど、月末までの退職日を手帳で丸付けるようになったよ(笑)