[*[好きな音楽] ]転がる石のように

ミュージシャンで、しかも自分でも知っている方が大きな賞、しかもノーベル賞をとれば、そりゃ「うわぁ」って思うし、とても納得のいく受賞だと思った。

多くのミュージシャンに影響を与えるだけでなく、まだまだ現役で歌い続けている方。私が好きな佐野元春はこの方の音楽に影響されている事は、楽曲からもすぐにわかるくらい。

この歌を作った時、ボブ・ディランは24歳だって。すごいよね。私の24歳なんてMost of おバカな頃だったもん。

歌詞が難しくていまだに理解しきれていないのかもしれない。英語力がもっとほしいってこういう時に思うわ〜>< インターネットが普及された頃、一番調べていたのは対訳だった私(^^;)。

Mr. Tambourine Man も好きだし、これまた難解な歌詞でさっぱり訳せなかった学生時代を思い出してしまう。この方の表現力とか歌い方を見てなんとなくわかった気になっていたりして。歌詞は韻を踏んでいる部分が多いので、その言葉自体が日本人の感覚にフィットしていないだけでなく、私自身が日本語のボキャブラリーがないアホ時代だったことが大きかったかな。そして今も変わらないけどね(^^;)。


Like a Rolling Stone Bob Dylan