[*[作ったor食べたもの] ]なぜか今「くまちゃん」

今日はのんびりな土曜日。寝たわ〜 ひたすら寝た。さっきまで寝てた(笑)
外の暑さを知ったら、出かける気などゼロ。エアコンは今年からは12時間を目標にしようと思って、なんとなく実践中なのじゃん。12時過ぎくらいまでは、窓全開で換気扇フル稼働すると何とか我慢が出来るので、極限まで我慢をして、西日がきつくなりそうな14時過ぎからは遠慮なくスイッチ。

いろいろ買いだめをしているアイスも、ここまで暑いとすぐ溶けるので、かえって食べなくなるね(笑)
そんな中、涼しげなデザートは作ろうと思って、今日はりんごジュースを寒天で固めて型抜きして遊んでた。本当は別の目的で使う予定の抜き型なので、寒天ではややバリが目立っちゃうね〜

このくまちゃんの抜き型が、なぜか売れてて、見つけて買うまでに時間がかかった。先月出先でたまたま見つけた(しかも残り1個)ので、即買いしておいた。

これで何をしたいのかは、作ってからアップということで(たいしたことはないが)、これを秋に作ることをモチベーションにしようかと。

後もう1つ、寒くなったら絶対に作りたい「琥珀糖」。これも真夏には作れない繊細なお菓子なので、真冬のカラカラな時が来るのを今から楽しみにしてる。ほんとは今作りたい。見て涼みたいって感じ。それにキラキラが美しくて、見ているだけでいいって感じ。

琥珀糖はこんな感じ(クリックするとリンク先へ行きます)

そんなこんなで明日の支度をして、今日はもう寝ようっと(さっき起きたのに(笑))