[*[独り言] ]雨水の有効活用

今日はすごい雨だった〜 まだ音を立てて降っているので、テレビが聞こえないよ〜〜〜 んでもってよりによってそういう時に、近くて遠い北関東、またの名を南東北ともいう場所へとプチ日帰り出張だった。
傘さして、荷物もって、雨をしのぐのに精一杯だったから、写真はぜんぜん撮れなかったけど、雨がひっきりなしに降る感じって、いわゆるゲリラ豪雨みたいな感じって、撮影するとその凄さが伝わるんじゃないかとふと思った。
さすがにおしゃれする気が起きず(元々夏場はおしゃれする気はゼロだけど)長靴履いて出かけたら、水溜りの撥ねで泥水もついていて、長靴がすっごい汚れてしまった。
帰りの電車の中で、自分の長靴を見てなんか汚すぎて嫌だと思い、家の前にある雨水が異常にもれてくる屋根の下で、片足出して長靴を洗ってみた(^_^;)
みんな、長靴ってどうやって洗うんだろう。お風呂場とかかな。大昔の一軒家に住んでいる時だったら、靴はみんな外にある蛇口で洗ってたけど、今はそういう便利なものがないボロアパートだから、他の人はどうしているのかがいつも気になってた。
最近お隣さんと会う機会もなくて、雑談する場がないので、仕方なく、その屋根の下で洗ってみようと思ったわけ。
ただ、あまりに激しい雨の最中だったので、自分も傘を差していても濡れちゃうから、そんなに丁寧には洗えず、しかも玄関が水浸しになっているので、いまいち成果が出ずだった(^_^;)
ちょうど夜に帰宅途中で雨が激しくなったので、夕食を作る気力がなくなり、リンガーへ行ってしまった(^_^;)
今月からもレシートで餃子無料券がついてきた!良かった良かった。