[*[作ったor食べたもの] ]せめてグルメで!

別館を更新しました。明日はフェブラリーステークス!CMのメイセイオペラは格好良かったわぁ。懐かしい。


今週は信州の後に、北関東、北陸、中越下越地方と行ってました。雪が多かった。すでに札幌で見慣れていたおかげで、どこ見ても真っ白な車窓にもすっかり慣れてた。慣れって怖い(笑)
プライベートでも何度か訪れた事がある金沢は、他よりも多少は慣れている事もあって、出張中のハードなスケジュールの中でも、特にお食事には力を入れていたりする。なんだかお口に合うっていうか、恐らくは(ババっぽいけど)煮物が美味しいと感じる、好みの味付けなのが金沢と関西なのかもしれない。

画像をクリックすると、多少は大きくなります

しかも、海が近い場所だけあって、金沢はスーパーの握り寿司でさえも美味しい。そうだ、私の中の「居心地良い」とは、宿泊先の近くとか、移動途中に寄れるスーパーがある事なんだと思うわ。それが見事にマッチしているから、余計にポイントが高いのかも。そんなわけで価格が庶民的!こちらで同じ値段でお値引き品で買ったら、多少劣化していても文句は言えないけど、そういうのがないのも好き。夜のお値引き時間を狙って、今回もしっかりお寿司ゲット!そしてこれまためっちゃ美味しかった煮物。お弁当に詰めて毎日食べたいって感じ。これで200円そこそこなんて、素晴らしすぎるコストパフォーマンス!!お寿司ではなく、焼き魚ってのも捨てがたかった。一匹150円とか(さらに値引き)なんだもん。次の日の事を考えなくていいなら、迷わず日本酒買ってそのお魚達で飲み明かしちゃうところだわ〜



今回はビジネスホテルよりも安くて特典が多かったシティホテルへ泊まったのもあって、素晴らしいサービスだった。まず温泉(天然って謳ってた。真偽はいかに(笑))があって、露天風呂でまったり出来たのは最高!露天ならのぼせないもんね。外がめっちゃ寒い中、少し熱めのお湯がたまりません!部屋も広かったし、ベッドはダブルだし、部屋でエアコン調整できるし、言うことございません。本当は夜鳴きそばの無料サービスってのもあったけど、それはさすがに我慢。あぁ、ただラーメンなんてそう滅多にないよね〜



朝食もエッグコートなんてついちゃって(ビジネスホテルにはありえない)、そりゃもうテンションが上がりまくり!昔なら「チーズとピーマン、ブラックペッパー多めね」とかいうのが自分の中の定番だったけど、ダイエット中という事を忘れてはいけないので、プレーンオムレツを。さすがにシェフが作るってのはなく、パートのおばちゃんらしき人が作るので、大目に見ないといけない事はありました。私としては、火をしっかり通してもらう方が良いので、助かりましたけど。

他のおかずもかなりグー!ヒレカツとかあるからびっくりした。
治部煮も手作り感満載で、本当に美味しかった。消化に良くないからずっと食べなかったレンコンをむさぼり食った(笑)さらにお味噌汁もあったけど、カニ汁があったので、身もしっかり取っていただきました。朝からカニにかぶりついている女性、あの場では私しかいなかった(^_^;)



福井では、お昼に絶対ソースカツ丼なるものを食べようと、お店までチェックして来たのに、ダイヤが乱れた結果、ランチは普通のドトールで取る事に。次があったら、その時は食べてみたい。その分、駅の売店で怪しいものを見つけたので、つい買ってしまった。これってケンミンショーで取り上げてなかったっけ。ダブル炭水化物系は好きじゃないのに、勢いで買っちゃったんだよね(笑)まだ食べてない(^_^;) 明日の朝ごはんにしようかな。

新潟(長岡市)では、地元で愛されているファストフードの「イタリアン」を。これが急に食べたくなって、なんとしてもランチにいただきたいと狙ってました。このときもダイヤが乱れて、その後の予定がやばかったので、タクシーなどを(自腹)使って時間を詰めて、そこまでしてまで食べたイタリアンです。すごい執念。これを仕事に活かせよ私。

そして、新潟駅売店には、チルド版のイタリアンが売っていたので、迷わず購入!!日持ちがするのでしばらくは冷蔵庫で休んでてもらいます。
長野では、産地直送なお店があったので、長野でしか買えないリンゴの「ピンクレディ」をゲット。寒い時ならではだよね、生鮮食品をガンガン買って帰れるのって!!あぁ、やっぱり寒いけどこの季節好きだ〜〜(^0_0^)重たかったけど、その甲斐はあった。

ピンクレディは、ゴールデンデリシャスと、レディウイリアムスというオーストラリアの品種を掛け合わせたものなんだって。本当の名前は「クリスプピンク」というらしい。貯蔵性が高くて、酸味と甘みのバランスが素晴らしい、っていうんで、王林好きな私は興味津々でゲット。家にあったふじも切ってみました。このリンゴは「恋人と一緒に食べて」というのがちょっとした謳い文句らしい。ごめん、一人でがっつりですけど(笑)

皮付のがふじです。確かに酸味が強くて、紅玉っぽい感じの固めな食感。その後に甘い香りと味が広がって、紅玉みたいに生食が辛いというのがまったくなし。王林のような香りのよさはないけど、すごく爽やかな後味で、食後のデザートでも、ジュースに入れても(にんじんと超合いそう)、私はしないけどサラダに混ぜてもいいかも。これはヒット。また秋冬に長野行ったら買って来よう。

というわけで、こんな素敵なお食事は今週まで。来週からは間違いなくジャンキー生活に入るので、この週末で食生活を立て直せるようにがんばる。ピンクレディを1日1個食べて、お腹の調子を整えよう。


[rakuten:naturalfood:10000226:detail]