上を見ても下を見ても

はー、2日間のB社勤務が終わった(+_+) 相変わらずエネルギー使いこんだ~

このところ、職場内ではなく、他の職場の方とのトラブルが耐えなくて、笑って済ませようとはしてるけど、自分に降りかかってくる火の粉はしっかり落としたい私としては、そのあたりで苦しんでる。

何かあっても、頼る上司もいなくて助けてくれる部下もいないから、自分だけの責任で済む仕事を長くしてきたので、今でも何か問題が起きると会社の事を忘れかける。

でも数秒踏みとどまって、自分で解決しないようにしようと言い聞かせてる。どんなに理不尽な事でも。そして、絶対に外部の人へ怒らないということも、自分の中で言い聞かせてる。それをやったら困るのは新リーダーだし、会社だし。

とはいえ、その場で耐えた事や、納得できない事が増えてくると、解決できなくてすっきりしないので、ボスである新リーダーに報告をしてる。

さっきもちょうど2人きりになって、まとまった時間があったので雑談交じりに最近の事を話した。

新リーダーもあれこれと結構ストレスたまってるのがわかってるので、そのあたりは姉さんキャラ全開でがんばってる。新リーダーの愚痴は他の女子より私が多めに聞いてるらしい。2人で話してると甘ったれさんになる新リーダーだけど、普段ちゃんと仕事してるから、甘ったれても可愛いと思えてるのよね。母性?w

そういうガラでもない事をしてるのも、時々疲れちゃうんだけど、まああの職場では私は高齢だし、たぶん無駄に経験だけは積んでるからしょうがないかな。

その話の中で、「どうして(他の職場の)皆は、同じ施設で仕事をする仲間のはずなのに、お互いの足を引っ張り合いたいのかな」と聞いてみると「相手の環境とか立場が羨ましく見えるからじゃないですか」と言われた。

うー、それがもし本当だとしたら実にくだらないんだけど・・・(^^;) それに、実にもったいない。

思わず「そんなことしても、何の意味もないのにね」と言ってしまったら、新リーダーは「まあそんなもんでしょ、どこでも」とか言い出した。そうでもないけどなぁ~~~

そして「下を見たらきりがないじゃないですか」って言った。彼はそう思っているから、何度も転職しようとしても踏みとどまっていられるのかな。

確かに、どんなところでも、どんなことでも、上を見ても下を見てもきりはない。でも、下は見たくないんだよな、私は。

今のご時世で無理に転職するのはあまり良いと思えないから、一旦転職は白紙にしようとは思ってるけど、もし新リーダーが辞めるとか異動とかってなったら、私も即決断をしないとなぁとは思ってる。

ま、ひとまず明日は休みだから、ちょっとリセット。本当は帰りに歌いに行きたかったけど、ちょと数日は我慢して他の事をせねば。

 

2020.7.16 0:32AM