明るく怖がれば

ゆうべのNHKMISIA特番、素晴らしかった~ そういえば大晦日書かなかったかもしれないけど、紅白のトリも素晴らしかった。というか、あれを間近に見て、出演者ってどう思うのかな。特に口パクな人とか。

あれだけの歌唱力を20年保ち続けるって、普段相当努力してるんだろうな。あれだけすごい歌唱力でも、デビュー当時と比較すれば、当たり前だけど老いは感じる。だけど、それでもボーカル力をパワーアップさせてるからすごい。

そして、20日の夜は、あっという間に生中継が終わっちゃった東京スカパラダイスオーケストラのライブがね~♪ ほんとにあっという間で、楽しい1時間ちょっとだった。

その締めくくりでも流れていたけど、今回のゲストボーカルはaikoで、その新曲がドツボで困った。これ今年のカラオケ課題曲にする!

 今まで一度もaikoの歌は歌った事がないけど、スカパラ風味だし、なんといっても作詞は谷中さん(*^_^*) これまた今回も泣ける歌詞書いてくれたもんだわ。沁みすぎちゃってこまるぅ この人っていったいどんな経験してきたんだろうか。

 

と、今週はできるだけ明るい記事作りを意識してきた。

以前から言い続けてきている気持ちはそのまま。物資は買い過ぎないでもらいたいし、根拠のないデマに躍らされてはダメ。無駄にびびることもない。

それに、みんな不安なんだから、そういう時こそ小さい事をしっかり守って、少しでも感染が広がらないようにするしかないじゃん。

数日前、とある商業施設のトイレで、手をちょちょっと水で濡らすようにしか洗ってない女性が、手をパタパタ振って、まだ濡れてる手でドアノブ触ってた。あれ、何十年間ずっと私の中で世の女性に止めて欲しいことなんだけどさ。たぶん、他人のやる行為でかなりダウナーな気持ちにさせられる行為なので、マジで止めてほしい。それに女性なんだしハンカチくらい持ちなさいって。ああいう人が、しっかり泡付けて丁寧に手を洗えないとさ~ こういう小さい事からみんながやらないと、みんななめてるのかな。

それにしてもこういう時こそ、国のリーダーがそのあたりがっちり国民をまとめあげてもらいたいけど、あれじゃあ無理だな。政治家は何があっても常に無傷だもんね。それに、保身しか考えてない。こんな状況でもそれが変わらないのは、ある種お見事。パチパチパチ。

だとしたら、なおさら、みんなひとりひとり、個人で乗り切る努力を積み重ねていくしかない。

ここ数日、街に人が増えてきたのはかなり気になる。私がマスクをしていないからって睨まれるのも、なんか違う。だって、ストラップタイプのは付けてるし。

あと数か月で治まればいいけど。みんなウイルスにではないものに殺されてしまう。

見えない先の事はわからないから、出来る事やって、あとは脳天気でいくしかない。明るく、でも正しく怖がるっていう事を忘れずに。 

 

あっ、谷中さんがステキだという記事だけで締めくくるつもりが(^^;)

 


「Good Morning~ブルー・デイジー feat. aiko」Music Video / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA