さっそく満喫

 今日は二日酔いで、結構な頭痛が(^^;)。 昨日ボトル開けちゃったんだもん。498円の安酒だとこうなるんだけど、ついつい飲みまくっちゃった。おかげで熟睡できずおバカだったけど、こういう馬鹿な事をしたの久しぶり。

さっそくお米が届いたので、いただくことに。精米したてのほうが美味しい気がするし、玄米ひさしぶりだからつい。

B社のお弁当のお米は、休憩時間の短さから、早食いできるようにと雑穀米か麦を混ぜていたので、玄米(しかも3分づき)でよく噛んで食べるタイプが何だか嬉しい。

いい加減記事にしようとして先延ばしにしていたけど、去年の秋ごろ、母の為にと思って、おひとり様用の炊飯器を予約してた。たくさん炊くのがしんどいとか、短い時間ですぐに食べられるので、便利かなと。

でも、母はそれなりの量で炊かないと美味しくないからいらないというので、私が引き取る事になって、その炊飯器が2月にやっと到着してました。

半合14分、1合で19分でご飯が炊けるという、かなり優れもの。何度か白米でチャレンジして、水加減のコツさえつかんだら、普通に美味しいし、容器が洗いやすい。

その炊飯器で、さっそく頂いた玄米を炊いてみた。普通の炊飯器でも、玄米は時間がかかるので、そのあたりはこちらも同じだった。1合で約25分くらいかかった気がする。

右は白米、左は今日炊いた玄米。

 

f:id:kocrisp:20200321224205j:plain
f:id:kocrisp:20200321224158j:plain

 

ちゃんと炊けるし、通常の炊飯器とまったく変わらない。

しかも玄米は、3分づきだから結構浸水時間を取ったのもあって、普段使ってる炊飯器より美味しく炊けた気がする。これはいいかも!

・・・と、思い出したように空き箱を撮影(笑) 半年の保証期間が終わるまではとっておこうかなと。

 

f:id:kocrisp:20200321224150j:plain

 

まだ手持ちの白米があるので、そっちを消費してから、こちらはありがたくいただくことにしようっと。

去年からのいただきもの(香典返しとか)で、乾物系が充実しているのも、不幸中の幸いというか、お米あって海苔やふりかけとかがいろいろあれば無敵じゃん。食については少しの間は大丈夫かな。

 

サンコー お一人様用 ハンディ炊飯器 MINIRCE2

サンコー お一人様用 ハンディ炊飯器 MINIRCE2

  • 発売日: 2017/09/11
  • メディア: Personal Computers
 
THANKO おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器 TKFCLBRC

THANKO おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器 TKFCLBRC

  • 発売日: 2019/12/16
  • メディア: エレクトロニクス