あと数日でどうにか

今日からは完全に無職になってしまった。この10日くらいは、さすがに寝つきが悪いし眠りが浅い気がするしで、見えない不安でちょいと困った状態になってきた。

求人、特に単発は、結構な人気らしい。私みたいなのがいっぱいいるんだろうな。そうなると、若い子から使いたいと経営者が考える事は、責められない。

B社のつなぎとして、ではなく、本当に転職するつもりで探して見つからなければ、視点を変えて、単発や短期で食いつなぐ事も考えたけど、それ以前に、面接させてもらえない。

先週履歴書を出したところは、今日は連絡がこなかった。電話がすぐに来れば、見込みありだから喜べるけど、今日来なかったというのが答えだと思う。

今日もいくつか申し込みはしたけど、面接まで辿り着けない事がこの1年本当に増えた。年齢でのくくりって、くだらないけどしょうがないのかもね。って言い聞かせてる。

フリーランスや非正規な人に対して、この国は何とも思ってないのが、このところの政府の様子でよくわかる。たしかに子供は国の宝だから、大事にしたいのはわかるし、その子供を産んで育てた母親へのねぎらいだって、お金で解決できるならすればいい。

では、産みたくても産めなかった人や、なりたくて今のような状況になってないのに、ただ頑張っている人は、いったいどうなるのかな。

私は悔しさとか自分への情けなさとか、恨めしさとか、かなり複雑な気持ちでこの10年ちょっとを過ごしてきた。きっと頑張っていればいつかいい事があるって信じてるから。

こんなことでへこたれている場合じゃない!と鼓舞していても、先がわからないと、この気持ちを維持できない。

本当にあと1週間くらいで、いろいろな事が落ち着くのかなぁ。とてもそう思えないんだけど。

今週から本格的な節約生活に突入記念ということで、まずはお風呂のお湯溜めを1日おきか2日おきにすると決めた。たいした額じゃないけど、貯まれば大きい。

暖房は、結構部屋が暖かくなってきたからなくていい。寝る時の電気敷き毛布は今日から止め。

食材の買い物は、週1から10日に1度へ変えたいけど、生鮮ものがあるので、ここはこれまで以上に頑張って常備菜や冷凍加工をして、月の食費を抑えたい。

お酒はまだ買い置きがあるから、馬鹿飲みさえしなければしばらくは大丈夫。瓶に目盛りでも書こうかな(^^;)

あー、それより、どこか決まればいいだけなのに!