これがなかったら

いつもよりはのんびりしてる日曜の夜、今週分の常備菜を一気に作れた満足感もあるし、手持ちの仕事はいったん片付いたのもあって、気持ちが落ち着く~(*´▽`*)

そんな中、テーマが興味深かったので、さっき久しぶりに「関ジャム」見てた。「音楽史を変えたデビュー曲特集」っていうから、私が思っているあれこれが出なかったら、二度とこの番組は見ないかな、という気持ち(やや大げさ)

サザンはそりゃもう、当時のザ・ベストテンで見た時の驚きったらなかったし、宇多田ヒカルとかは、多くのプロでさえ度肝を抜かれるほどの才能だった。

いろいろいる好きなアーティストの中には、デビュー曲リリースから時間が経って売れた方もいるし、デビュー曲で華々しくデビューした方もいるし、デビュー曲が素晴らしいのに世間には当時認められなかった方もいる。

シュガーベイブは、デビューした時は時代が追いつかなくて売れなかった典型的な例でしょうね。達郎御大や銀次さんもよくライブで話してるし、未だに大事に歌ってくれる「DOWN TOWN」は、今聞いても70年代の音じゃないもんね。

そして、出て良かった、と思った岡村靖幸岡村ちゃんのデビュー曲「Out of blue」がどれだけすごかったのかを、本当はもっと取り上げて欲しかったし、イントロからかけてくれなきゃ、伝わらないんだー!とか思ったわね~

前にも取り上げた記憶あるけど、高校生の多感だった私にとって、このOut of blueの衝撃は、私の中の音楽史にふかーーーーく関わるのじゃん。

テレビショーとして、そしてああいう面子だし、あまりマニアックな選曲もないかなぁと思った矢先に「家庭教師」がきたー!w そうきたか、それはそれであり!(笑)

でもね、2nd、3rdと、様々な岡村ちゃんがもりもりな初期は、本当に聞くべきなのよね。そのあたりを特番してもらえたら、永久保存版だよね~

素材を探していたら、89年の武道館のがあった\(^o^)/ LION HEART もめちゃくちゃいいんだけど、ライブ版のOut~がね、これまたいいんだよね~ 

 

2019.10.21 0:30AM

 

 


岡村靖幸 Peach Show'89 日本武道館ライブ 【LION HEART 】 【Out of blue 】