TM 12H LIVE! TM NETWORK 35 Anniversary THANKS! FANKS!! and… 感想その2

さてさて、前回の続きをば。

 

◆FANKS CRY-MAX 87年日本武道館 (セットリスト Get Wild/Don't let me cry/イパネマ'84/Maria Club/DRAGON THE FESTIVAL/NERVOUS/Self Control/Electric Prophet/Fool on the planet)

87年6月24日、梅雨の時期、曇り空のジメジメ感がある中、親友と一緒に学校を仮病で早退し(時効時効!)、どこかの公衆トイレとかで着替えたんだったかなぁ。親友に髪をまとめてもらって、お化粧もしたっけ。そして日本武道館へ。

チケットを取るところから、かなり気合が入っていたのを思い出す。当時ネットなんてなくて、チケットは電話予約が基本だったし、大きなハコの時や特定のアーティストの大口販売の時は、なかなかつながらない特別電話予約か、電話なしで直接チケットぴあのあるお店へ行き買うしかなかった。

町田の東急にあったチケットぴあに行き、開店1時間くらい前から並んだっけ。既に3組くらい並んでて、少しすると私の後にはずらりと明らかにFANKSたちが並んでた。

裏口みたいなところから入って、店頭閉まってるから裏の階段で待たされた。無事にチケットが取れるかしか考えてなかったし、一緒に並んでる多くのライバルより良い席を取りたいって祈ってたなぁ。

開店前に配られた申し込み用紙を書いて、何回も見直しをして、すんなり手配してもらえるよう細心の注意を払ったのよね。その後かろうじてチケットは取れたけど、すぐにソールドアウトになった記憶がある。

初めてのTM武道館公演にわくわくしたし、彼らがそこまで大きくなってしまった寂しさなんかもあった。たくさんの人が楽しみにしている表情を横目に、どんなセトリなのか、どんな演出があるのか、そんなことを考えながら列に並んでたっけ。

座席は1階スタンド東側だったので、日詰さん側というか。武道館は全方位良く見えるし、東スタンドのステージ寄りだったから、ウツの姿はよーく見えた。

オープニングのGet Wildのあの出だしったら!マントをバサーって!くるくる~って!なにその王者感!(笑)

ライブ観てて「きゃー」とかって黄色い声は出さないタイプなんだけど、さすがに出ちゃったもんなぁ(笑) 当時はステージに向かって手とか振らないタイプだったのに、振っちゃったもんな(笑)すべてウツが格好良すぎるせいだ!

ウツは少し気合が入りすぎて力が入っていたのか、最初から時折声がしゃがれ気味で、喉持つかなぁなんて心配して見てたのも思い出す。それだけ演者にとっても、武道館は特別なものなのだったんだよね。

NERVOUSのあの振り付けは、条件反射っていうか、曲が流れるとついやっちゃう。先日もカラオケで歌ってきたけど、ついついやってしまう。 おとといも画面見ながらやってた(笑)あ、そういえばSpanish Blueがなかった。もう一回見たかったなぁ。

踊って踊って、ステージ中を動き回るウツに酔いしれ、目くるめく時間はあっという間に終わってしまった。ほんとにあっという間。もっとアンコールやってほしくて、みんな一生懸命拍手した。

あれから時は流れ、ライブ映像を見たいなって思っていたら、DVDという媒体が生まれ、さらにはYoutubeという大変ありがたい無料のサービスまでできて、今では永遠にライブを楽しめるんじゃないかって思ってしまう。ありがたいよね~(^◇^)

 

あら、これだけで結構な字数になった(笑)続きはまた今度~

 

↓3:30過ぎから、その武道館のGet Wildが見れます♪

 


「TM NETWORK THE MOVIE 1984~」 (STAY AT HOME & WATCH THE MUSIC)

 

TM NETWORK「THE MOVIE 1984~」
DRAGON THE FESTIVAL (1985年 日本青年館 )
Get Wild (1987年 日本武道館)
Be Together (1988年 代々木第一体育館)
Love Train (1994年 東京ドーム)
ELECTRIC PROPHET (1984年 PARCO-PART III&1985武道館&1992横浜アリーナ、1994東京ドーム)

 

TM NETWORK THE MOVIE 1984~ [DVD]

TM NETWORK THE MOVIE 1984~ [DVD]

  • アーティスト:TM NETWORK
  • 発売日: 2015/04/22
  • メディア: DVD